ビール時報

富江弘幸(ビールライター)公式サイト

Far Yeastのクラウドファンディングリターン2本目(東京ホワイト)

この記事をシェアする

心まで真っ白な私です。

 

昨日に続いて、クラウドファンディングのリターンをいただいております。

Far Yeast Brewingの「東京ホワイト」です。昨日飲んだ「東京アイピーエー」と同じようなアロマに加え、さらに酸味を期待させる香りも。で、実際に酸味もやや感じられます。苦味は控えめで、すっきりとした印象。

 

こちらは小麦麦芽と小麦を使っているのでホワイトということなんですが、ラベルには、

華やかな香りとシャープな飲み口のセゾンスタイル

とあります。果たして、セゾンなのかベルジャンホワイトなのか。

 

私の結論としては、

 

どちらでもいい。

 

です。

ベルギーでも小麦を使ったセゾンはありますし、セゾンってなかなか定義しにくいスタイルですからね。そのあたりにこだわってる人もいると思いますが、私は一切こだわらないので、おいしければそれでOK(記事を書く時は違いますけどね)。

 

そこよりも、私としては埼玉にこだわっていきたいと思っております。「東京アイピーエー」「東京ホワイト」を飲みながら、やはり世の中は埼玉よりも東京のほうがブランド力があるのだな、と思わざるを得ないのですが、いつか埼玉ブランドのビールが出ることを期待して、私の挨拶と代えさせていただきます。

 

本日はありがとうございました。

 

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ