ビール時報

富江弘幸(ビールライター)公式サイト

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ビアライターが個人的嗜好で選ぶ「俺のうまいビールランキング2019」

ランク外の私です。 今年も残り20分ほどとなったところで、毎年恒例にしたいと思っている「俺のうまいビールランキング」。今年もやってまいりました。 2018年の記事はこちらです。 www.hiroyukitomie.me 評価方法について 第5位:22nd Anniversary IIPA(コ…

2019年がどんな年だったか振り返ってみた話

振り返ることが多い私です。 2019年を振り返ってみたいと思います。Twitterでも振り返ってみたのですが、それを貼りつつさらに振り返りを。 氷川神社のおみくじが当たる! 教養としてのビールを出版! 11月、12月でラジオ出演が続く! 執筆以外の講師業が増…

キリンビールサロン第2回でビール3.0について語った話

ガラスの声帯を持つ私です。 先日、キリンビールサロンでゲスト講師として登壇してきました。キリンビールサロンでゲスト講師やりますよーって話は、こちらで書いてます。 遠野醸造の袴田さんとスプリングバレーブルワリーの古川さんとともに、ゲスト講師と…

サントリー〈天然水のビール工場〉東京・武蔵野ブルワリーの工場見学記事を書いた話

プロフィールが古い私です。 サントリー〈天然水のビール工場〉東京・武蔵野ブルワリーの工場見学について、取材・執筆した記事がレッツエンジョイ東京で公開されました。 www.enjoytokyo.jp 10月に取材したんですが、この頃の自分は期間限定の雨男になって…

遠野取材やら寿司フェスやら忘年会やらすごいビールやらの2週間の話

疲れている私です。 近況報告します。前回のエントリ以降の出来事を、Twitter見ながら時系列で。前回はNHKラジオの「すっぴん!」木曜日に出演した話でした。それ以降の話を。 自宅のセラーが満杯に 3日間の遠野滞在で20人近くの取材! ANOTHER8の取材記事公…