ビール時報

富江弘幸(ビールライター)公式サイト

ビアライターが個人的嗜好で選ぶ「俺のうまいビールランキング2019」

この記事をシェアする

ランク外の私です。

 

今年も残り20分ほどとなったところで、毎年恒例にしたいと思っている「俺のうまいビールランキング」。今年もやってまいりました。

 

2018年の記事はこちらです。

www.hiroyukitomie.me

 

評価方法について

対象:2019年1月1日から12月30日までに飲んだビール(基本的に自宅で飲んだもの)

評価方法:完全に主観。異論は認める

 

基本的に自宅で飲んだビールはすべてGoogleスプレッドシートに記録。客観的数値で評価している苦味、甘味、酸味、香りの4項目のほか、完全主観で点数をつけています。この点数のトップ5を発表。

 

なお、昨年まではトップ10だったのですが、諸事情により今回からはトップ5とします。

 

第5位:22nd Anniversary IIPA(コロナドブリューイング)

1月14日に飲んだビールなので、「これ飲んだの今年だっけか」という感じですが、しっかりメモはしてあるので記憶は蘇ってきます。ざっくりとした味の感想としてはツイートの通り。

 

本当にヤバいビールだなと思いました。限定なのでもう飲めないと思うと残念。

 

第4位:クラフトザウルス Summer White Ale(ヤッホーブルーイング)

これも今年の夏だけの限定醸造(たぶん)で、しかも軽井沢周辺でないと買えないというビール。とはいえ、クラフトザウルスはヤッホーブルーイングが造っているだけあって間違いないですよ。特にペールエールが好きなんですが、以前のよなよなエール的な感じがあって。

 

軽井沢周辺に行ったら、クラフトザウルス買ってみてください。

 

第3位:サッポロクラシック(サッポロビール)

 まさかー! という感じですが、サッポロクラシックが3位に。おいしいのは間違いないんですが、まさか3位だとは。特に記念日に飲んだとか、いいことがあったとか、そういう日ではなかったはず。なのにうまい。間違いないです。

 

第2位:ピルスナー・ウルケル(ピルスナー・ウルケル醸造所)

いやあ、本当にこれはヤバいうまさでした。これまでにボトルでピルスナー・ウルケルを飲んだことはあったものの(現地に行ったことはないですが、空輸の樽を日本で飲んだこともあります)、これまでに飲んだウルケルは何だったのかと。

 

それくらいおいしかったですし、これで4.4%って。5位の22nd Anniversary IIPAは8.5%でこんなにスルスル飲めるの? という感じでしたが、こちらは4.4%でこんなにどっしりしてるの? という感じ。ヤバい。

 

第1位:Pussy Grabs Back(ホノルルビアワークス)

はい、堂々の第1位はいただきものです。お土産としていただいたものですが、こちらの好みを伝えていなかったにも関わらず、ドンピシャ好みの味わいでした。どんなスタイルでも好きなんですけど、ペールエール系は特に好きなんですよね。味もいいし、いただいた経緯もいい。

 

f:id:hiroyukitomieme:20191231233849j:plain

 

俺のうまいビールランキング2019総括

2018年はIPAが多かった印象ですが、今年は5つの中にピルスナーが2つ入ってきています。ま、ペールエールとIPAもひとつずつ入ってきているので、点数が高くなる傾向というのは、昨年とあまり変わらないのかなと。

 

ほかのスタイルも「うめー!」っていうビールがたくさんあったんですがね。こうやって点数をつけ続けていくと、なんとなく自分の嗜好がわかってきて面白いです。

 

あと、昨年も書いたんですが、点数にはこんなフィルターもかかっているかと思います。

また、過去に飲んだことのあるビールを再度飲んで点数化してもいるのですが、そういうビールはあまり点数が高くなっていません。よなよなエールやCOEDO伽羅-Kyara-は何度も飲んでいるのですが(もちろんおいしいからです)、もはや普段使いビールという立ち位置になってしまっているので、そういう意味では殿堂入りなのかもしれません。

あまりフィルターかけているつもりはないんですけどね。でも、それらのビールはそこまで達した理由があるわけで、他のビールとは別格といってもいいかもしれません。

 

ということで、「俺のうまいビールランキング2019」は以上です。本日はありがとうございました。 

教養としてのビール 知的遊戯として楽しむためのガイドブック (サイエンス・アイ新書)

教養としてのビール 知的遊戯として楽しむためのガイドブック (サイエンス・アイ新書)

  • 作者:富江弘幸
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2019/03/16
  • メディア: 新書