ビール時報

富江弘幸(ビールライター)公式サイト

2019-01-01から1年間の記事一覧

ビアライターが個人的嗜好で選ぶ「俺のうまいビールランキング2019」

ランク外の私です。 今年も残り20分ほどとなったところで、毎年恒例にしたいと思っている「俺のうまいビールランキング」。今年もやってまいりました。 2018年の記事はこちらです。 www.hiroyukitomie.me 評価方法について 第5位:22nd Anniversary IIPA(コ…

2019年がどんな年だったか振り返ってみた話

振り返ることが多い私です。 2019年を振り返ってみたいと思います。Twitterでも振り返ってみたのですが、それを貼りつつさらに振り返りを。 氷川神社のおみくじが当たる! 教養としてのビールを出版! 11月、12月でラジオ出演が続く! 執筆以外の講師業が増…

キリンビールサロン第2回でビール3.0について語った話

ガラスの声帯を持つ私です。 先日、キリンビールサロンでゲスト講師として登壇してきました。キリンビールサロンでゲスト講師やりますよーって話は、こちらで書いてます。 遠野醸造の袴田さんとスプリングバレーブルワリーの古川さんとともに、ゲスト講師と…

サントリー〈天然水のビール工場〉東京・武蔵野ブルワリーの工場見学記事を書いた話

プロフィールが古い私です。 サントリー〈天然水のビール工場〉東京・武蔵野ブルワリーの工場見学について、取材・執筆した記事がレッツエンジョイ東京で公開されました。 www.enjoytokyo.jp 10月に取材したんですが、この頃の自分は期間限定の雨男になって…

遠野取材やら寿司フェスやら忘年会やらすごいビールやらの2週間の話

疲れている私です。 近況報告します。前回のエントリ以降の出来事を、Twitter見ながら時系列で。前回はNHKラジオの「すっぴん!」木曜日に出演した話でした。それ以降の話を。 自宅のセラーが満杯に 3日間の遠野滞在で20人近くの取材! ANOTHER8の取材記事公…

NHKラジオ第1「すっぴん!」にゲスト出演してビールについて語った話

ゲストの私です。 実は本日ラジオ出演してきました。事前にこちらでも告知すればよかったのですが、日常の諸々に忙殺されておりまして……(言い訳)。 ラジオ出演は今年5月の「浜美枝のいつかあなたと」(文化放送)出演に続いて2回目。 www.hiroyukitomie.me…

日経歩数番をインストールしてしまった話

三国志好きの私です。 昨日、日本経済新聞から「日経三国志が登場する歩数計アプリ配信開始」というタイトルのメールが届いたのです。 三国志好きなので、即メールを開きましたよ。即。「日経歩数番」という歩数計アプリだそうで。そうしたら、こんな感じで…

プロフェッショナルとは何かという話

プロの私です。 お仕事をするにあたって、できる限り最大限のパフォーマンスを発揮したいと思うもの。執筆であれば、できるだけ情報を収集して、そのメディアに最適化した原稿を書く。講師であれば、求められた内容を決められた時間内で、受講者のレベルに合…

伊勢角屋麦酒と京都醸造のコラボ「千客万来」を飲んだ話

濁りのない私です。 久しぶりにビールのレビュー的なエントリでも書いてみようかと思いましてね。今日は伊勢角屋麦酒と京都醸造の千客万来を飲みました。 伊勢角屋麦酒と京都醸造ということであれば、もううまいのは間違いないわけで、あとはそのスタイルを…

多様性とそれを受け入れる環境が整っている「キリンビールサロン」が楽しかった話

担当の回でもないにも関わらず図々しく参加した私です。 自分自身もとても楽しみにしている「KIRIN BEER SALON」(キリンビールサロン)が、11月9日から始まりました。毎月1回、5カ月に渡る連続講座で、生麦にあるキリンビール 横浜工場にて開催。 このブロ…

この1カ月で新しい出会いや再会がかなりあった話

人の顔と名前を覚えるのが苦手な私です。 ここ1カ月くらいのことですが、新しい人との出会いがすごく多くなってきています。その一方で、しばらく会っていなかった人と思わぬところで再会したりということも。 今日は思わぬところでいろんな人とつながってい…

和樂webで記事を書かせてもらっている話

和樂私です。 今年の9月から「和樂web」という媒体に参加させていただいています。 intojapanwaraku.com 『和樂』とは、小学館から発売されている雑誌でして、ちょっと年齢層が高めの女性誌(でいいのかな)です。 和樂(わらく) 2019年 10 月号 [雑誌] 出版…

府中駅前の変わりっぷりに若干引いてらいおんラーメンを食べた話

府中ラバーの私です。 昨日のことになりますが、サントリー武蔵野ビール工場へ取材に行ってきまして。あ、2017年にリニューアルした際に、正式名称は「サントリー <天然水のビール工場> 東京・武蔵野ブルワリー」変わったんでした。 先週の金曜日も取材が2…

レーベンブロイの「日本再上陸」に思うこと

レーベンブロイが日本に「再上陸」。2018年末までアサヒビールがライセンス契約していましたが、それ以降は国内販売されていませんでした。そして10月15日からインベブが国内販売再開。今回は330ml缶のみの取り扱いです。

台風19号の被害・被災を見て思うこと

募金した私です。 台風19号によって、各地で被害が出ていますね。被害状況はさまざまで、自分も微力ながら何か力になれることはないだろうかと考えています。 一番簡単なのが、募金。 自分が募金するのはほとんどがYahoo!ネット募金です。Yahoo!ネット募金の…

「地域とビール」について考えているだけで動かないので引き下がれないようにしてみたのです

動かざること山の如し私です。 最近の活動テーマは「地域とビール」なのですが、あまりにも自分が動かないことに業を煮やし、尻に火をつけるつもりでマッチを用意したところです(火をつけたわけではない)。 もうね、ちょっと興味を持ってくれる人をどんど…

取材・執筆のお仕事、絶賛募集中でございますです

お仕事募集中の私です。 現在、取材・執筆のお仕事を絶賛募集中です。ビールの仕事ばかりやっていると思っている方もいるかと思いますが、ビール以外のジャンルも結構できるんですよ。 ポートフォリオもありますので、お仕事任せてみようかと少しでも思われ…

『教養としてのビール』&『山陰クラフトビール』の著者トークイベント開催します!

登壇者の私です。 突然ですが、イベントやります。題して、 ビアライター第2世代から見た日本のクラフトビール『教養としてのビール』富江弘幸&『山陰クラフトビール』矢野竜広トークショー です! そう、ビアエッセイストの矢野さんとのトークイベント。10…

ビールと地域課題について考える

いろいろ課題のある私です。 地域課題を解決する方法のひとつに、ビールが関われるようになってきた。と、ここ数年思うようになりました。 もちろん、ビールを造る・売る理由はそれぞれなので、すべてのブルワリーが地域課題の解決を目指す必要はないと思い…

取材がモチベーションをアップさせる

マッチョではない私です。 最近は、Foodist Mediaという媒体でもお仕事をさせてもらっています。 www.inshokuten.com ビール専門のライターとして活動していますが、ビールから派生していろいろなジャンルの記事を書くことがあります。何かしらビールは絡む…

KIRIN BEER SALONで講師を務めまする

講師の私です。 基本的にはライターという立場なのですが、最近はお話しするお仕事も増えてきました。メディアからのインタビューを受けたり、ラジオに出演したり。日本ビアジャーナリスト協会の講師もここ何年か担当しています。 で、また新たにお話しする…

Amazon Bar ~Tasting Fest~が俺得で最高だった話

9月18日〜23日に天王洲アイルで開催されているAmazon Bar ~Tasting Fest~に参加。ビール9種類のテイスティングだけでなく、サンプルもたくさんもらって楽しいイベントでした。

不完全なものでも早く世に出して改善していけばいい。たぶん早い方がいい

不完全な私です。 前回記事でも書いたのですが、ビールメディアを作ったのでそろそろ動かしていこうと思ってまして。 www.hiroyukitomie.me ただ、デザイナーやエンジニアではない自分が構築したWebサイトなので、見た目がまだまだアレなんですよね。個人の…

そろそろビールメディアを動かしていこうかと思ったり

メディア運営者の私です。 最近いろいろとやりたいことが多くてですね、なかなかおもしろくなってきました。そのひとつが、『読むビール』っていうメディアなんですが、こちらをそろそろ本格稼働させていこうと考えています。 テーマは「地域とビール」で、…

9月に入ってからの近況報告。ジョインしたり語ったり、何かを進めたり

2019年9月に入ってから今日(12日)までの近況報告です。特に役立つネタはありません。

広辞苑第二版から第七版まで「ビール」の項目を調べてみた

辞書好きの私です。 ふとくだらないことが気になりました。広辞苑の各版で、「ビール」がどう説明されているのか、と。説明はアップデートされているのだろうか、と。 で、特に時間がかかることではないので、早速調べてみました。 とある図書館に行ったもの…

初めてビール関連の取材をした清里のROCKに思う

初めてビール関連取材をした清里のROCK。アンノン族、地ビールブーム、火災などの歴史とともに歩んできた清里・ROCKについて、自分なりに書いてみました。

人生初の東京スカイツリー登頂

値段が気になる私です。 今日はいつもにも増してどうでもいい話。 いろいろありまして、人生で初めて東京スカイツリーに登ってきました。高さ450メートルの展望回廊と高さ350メートルの展望デッキの両方に入場できるセット券(当日券・休日)を購入したんで…

選挙と納涼会とビール本と。日常に少しビールが入り込んできた普通の1日

地方のビールイベントにも行きたい私です。 今日は町内会の納涼会でした。そして埼玉県知事選挙の投票日でもあったので、しっかり投票してから納涼会へ。納涼会会場は投票所の目の前だったので非常にありがたい。 この週末、各地では、全国地ビールフェステ…

8月27日リニューアルの「サッポロ 麦とホップ」を新旧比べてみた

2019年8月27日にリニューアルされるサッポロビールの「サッポロ 麦とホップ」のサンプルを入手したので、旧バージョンと比べてみました。