ビール時報

富江弘幸(ビールライター)公式サイト

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

郷愁を覚える上野駅とその周辺

北関東で育った私です。 8月から上野周辺で仕事をするようになりまして、もうすぐ2カ月が経とうとしています。茨城県で育った私としては「東京に行く=上野に行く」だったので、上野はなんとなく愛着があるところなのです。 上野駅は「北の玄関口」とも言わ…

2018年9月に飲んだビールまとめ

手抜き私です。 今月はここまで4本しか書いていない。あまり更新されていないとGoogle先生からも見放されてしまいそうなので、今月飲んだビールのツイートでもまとめておきますかね。 2018年9月に飲んだビール関連ツイートまとめ #HUB で #ハブエール と一緒…

「酒離れ」「ビール離れ」の何が悪いのか、についてビールを飲みながら

ビール離れできていない私です。 また好物のネタが記事になっていたので、またこちらでも所感を書いておきたいと思います。好物のネタとはこちらです。 headlines.yahoo.co.jp 「若者の酒離れ」についての記事。タイトルに「本当の理由とは?」とあるものの…

「はじめに」を書いてから半年近く経って、やっとnote有料マガジンの続きを書く

腰が重い私です。 「はじめに」を書いてから半年近く経ってしまいましたが、やっと続きを書きました。noteの有料マガジンの続きです。 2018年3月に「はじめに」を書いて有料マガジン(500円!)として販売したのが最初で、僕の構想としては、夏前に書き上げ…

はっきり言ってそもそもうまい(ランタンペールエール)

私は私です。 いやあ、今日はうまいビールに出合いました。これはうまい。ベルギーのレルミタージュという醸造所が造るランタンペールエールです。 今日の気分にピッタリだったというのもあるんですが、これはそもそもうまいビールだな、と。そもそもうまい…

けやきひろば 秋のビール祭りで20回記念限定ビールやら定番ビールやら

埼玉県民の私です。 埼玉県を代表するイベントのひとつ、けやきひろば 秋のビール祭りに行ってきました。埼玉県ではいろいろとイベントが開催されていますが、ここまで注目されるイベントはないでしょうね。他には「コエドビール祭」くらいでしょうか。 www.…