ビール時報

富江弘幸(ビールライター)公式サイト

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

木曽路ビールが事業終了ということで

タイトルの通り、木曽路ビールが事業終了するという話。 【お知らせ】このたび平成30年3月末をもちまして、諸般の事情によりビール事業を廃止することになりました。残念な報告となり誠に申し訳ございません。既に醸造は行っておらず、現在の在庫限りとはな…

混雑する上野動物園でなんとかやっていく方法(パンダの写真なら見せてやる)

数日更新していなかった私 @hiroyukitomie です。 これでも結構忙しいんですよ、最近。でも、「忙しい忙しい」と言っててもアレなので、エイヤッと今日は仕事サボっちゃいました。土曜日だし。 サボっても困るの自分だけだし。 さて、サボって何をしたかとい…

今日一日使い物にならなくなった理由

恥の多い生涯真っ只中の私 @hiroyukitomie です。 タイトルの通り、今日は一日使い物にならなくなりました。理由は下記の通りです。 正直、今日はもう使い物にならないくらい恥ずかしい。自分でもメール読み返して笑ってしまうくらいだから、送信先では大笑…

少し早めの時間にIPA

実は今日誕生日の私 @hiroyukitomie です。 だからといって何か特別なことがあるわけでもなく、普通の土曜日でございました。ただ1点、いつもと違ったことがあるとすれば、少しだけ早い時間からビールを飲んだということでしょうか。 #今日のビール は #ファ…

アメリカンIPAに改めてドハマりする今日このごろ

1月はマメに更新していたのに2月になったらサボリ気味な私 @hiroyukitomie です。 たまにはビアライターっぽい記事を書いておきましょうかね。 ここのところ、アメリカンIPAばかり飲んでいます。あまり認めたくはなかったのですが、やはり私はアメリカンIPA…

見えない価値をクラフトする

たまには真面目なことも書く私 @hiroyukitomie です。 前回に引き続き、「テクノロジーや価値の変革によって変わる考え方と、それがどうクラフトビールに影響するのか」についての論考を書いてたいと思います。 目次 「新しい考え方」とビール シェアという…

フィンテックや価値主義によって日本のクラフトビールはどう発展していくか、なんてことを書きたい

三連休は仕事を一切しなかった私 @hiroyukitomie です。 今年はメリハリのある生活をしたいと思っていて、あまり仕事をやる気にもならなかったので三連休は特に何もしませんでした。このブログも無視。それでも多少のアクセスはあったのでありがたいことです…

バレンタインにはチョコレートビール2018

このイベントにはもう縁がない私 @hiroyukitomie です。 2018年も早いものでもう2月。正月、キャンプイン、節分と、着々とイベントをこなしてきている世の中ですが、来週もまたイベントがひとつ発生します。 バレンティン。 いや、バレンタインです。 正直言…

著書がYouTubeで紹介されたりして

ユーチューバーではない私 @hiroyukitomie です。 私はユーチューバーには絶対ならないと思います。そもそも話すことに向いていないし、人前に出る(実際に出るわけではないけど)なんて無理。 こういうことならやるかもしれません。 「お前の子どもを預かっ…

節分の恵方巻きに合わせるビールは「インドの青鬼」

仏の私 @hiroyukitomie です。 節分ですね。節分って言ったら鬼なワケで、やはりビールはヤッホーブルーイングのインドの青鬼を飲みたいところ。 #節分の日 のビールは、 #インドの青鬼 を。豆との相性はそれなりだけど恵方巻きはチキンサラダ的なものにして…

ブルーパブとともだちと黒ラベルと(2018年2月1日のビール関連記事)

コロコロ気が変わる私 @hiroyukitomie です。 この1カ月間ほぼ毎日、こうやってビール関連記事を紹介していたんですが、今日で終わりにしようと思います。 その代わりに、こんな記事を作りました。 これまで記事として書いてきたものをすべてこちらに集約し…