ビール時報

富江弘幸(ビールライター)公式サイト

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のビール関連ニュース(2018年8月31日)

ビール関連ニュースをまとめたい気分の私です。 サッポロ、「ビールもコーヒーも赤字」の深刻 アサヒは「スーパードライ」の売上が大部分を占めているけど、サッポロも「黒ラベル」がビールの販売数量のうち6割を占めるほど。ビールに限らず、何かひとつの商品…

さくらももこの訃報と自分の転機と

おもしろい文章が書きたい私です。 さくらももこが、 と、書いたところでふと思いました。「さん」を付けるべきか、「氏」を付けるべきか。一般的には「先生」がベストなんでしょうかね。 ですが、敬称を付けると自分の中で全く別の人物になってしまいそうな…

夜はヘイジーリトルシングIPA(シエラネバダ)でカロリー摂取

痩せた私です。 ちょっと前の記事で、基本的に夕飯を食べないということを書きました。 www.hiroyukitomie.me そのおかげで顎周りの肉が少し落ちたような気がして、「これは体重を量ってみるといいのではないか。絶対痩せているのではないか」と思い、体重を…

忽布古丹醸造のビールお披露目会に行ってきましたッ!

朝6時にブログを公開するテストをしてみる私です。 8月25日(土)、忽布古丹醸造ビールお披露目会に行ってきました。場所はクラフトビアマーケット神田。 このお披露目会は一般客は入場できません。参加できるのは、クラウドファンディングで支援した人のみ…

福しんの国産野菜タンメンは野菜がモリモリ

草食系の私です。 8月に入ってからは、基本的に夕食を食べないようにしています。正確に言うと、まったく食べないということではありません。 飲み会があればその場でつまみを食べたりしますし、どうしても食べたいと思うときがあれば食べます。休日は量を減…

新宿のTHE PERFECT BEER GARDEN 2018で昼飲み

迷える私です。 数日前の話ですが、平日の昼間にちょっとビールを飲める時間ができましてね。新宿で。新宿ともなれば、平日の昼間からビールを飲む場所なんていくらでもありまして、いわゆるクラフトビールの店だっていろいろあるわけです。 が、それはそれ…

投稿前の文章が消えてしまってツラいので寝ます

失意の私です。 Twitterで1000字くらいの長文ツイートを書いていたんですが、投稿する前に消えてしまいました。 上にスクロールしようとトラックパッド上で指2本を上に動かしたら……Macは左と認識して前のページに戻ってしまったのです! Macあるあるじゃない…

直帰率と離脱率をちょっと気にするようになってきた

直帰が大好きな私です。 このブログでは、Google AdSenseやらAmazonアソシエイトやらGoogle Analyticsやらを使っているのですが、正直言ってあまり活用していません。 Google Analyticsなんかは結果を見て、 「あー、この記事がよく読まれているのかー」 と…

気の持ちようで全てが変わる

仲間がほしい私です。 多忙だということを言い訳に(実際に多忙なのです)、今月はまだこれで2記事目なわけですが、10分程度で何でもいいから書いたほうがいいんじゃないかという思いに至って、いま書いています。 ちなみに、こう思ったのは5回目くらいだと…

石川酒造が造るビール「多摩の恵 ボトルコンディション」を10カ月寝かせて飲んでみた

中途半端な私です。 今日はちょっと一息ついたので、ビールを飲みました(まあ、一息つかなくても飲んでますがね)。 しかし、いつも自宅には各種ビールを常備しているのですが、そんな日に限ってビールの種類が偏っているんです。暑いしすっきりしたビール…