ビール時報

富江弘幸(ビールライター)公式サイト

NHKラジオ第1「すっぴん!」にゲスト出演してビールについて語った話

この記事をシェアする

ゲストの私です。

 

実は本日ラジオ出演してきました。事前にこちらでも告知すればよかったのですが、日常の諸々に忙殺されておりまして……(言い訳)。

 

ラジオ出演は今年5月の「浜美枝のいつかあなたと」(文化放送)出演に続いて2回目。

www.hiroyukitomie.me

 

今回は、NHKラジオ第1の「すっぴん!」でした。

www4.nhk.or.jp

 

「すっぴん!」は曜日によってパーソナリティが変わる番組で、木曜日は麒麟の川島さんと藤井アナウンサー。そのなかの「全ての道は「食」に通ず」というコーナーにゲストとして出演してきました。

f:id:hiroyukitomieme:20191121160624j:plain

普段はあまり「クラフトビール」という言葉は使わないのですが、今日は「クラフトビール」としつつビール全般についてお話しました。

 

実際に川島さんと藤井アナにビールを試飲してもらいまして。

 

自分が注ぎました。

 

毎回「食通への提言」でなにかそれっぽいことを言う流れなのですが、「ビールはゆっくり飲め!」というのはちょっと強めに言わされた感はあります。「ビールはゆっくり飲みましょう」くらいが個人的には合ってるんですが(笑)。

 

ということで、放送を聴けなかった方は、聴き逃しサービスでぜひ聴いてみてください(放送後1週間)。

www.nhk.or.jp

 

いやあ、初めての生放送で緊張したけど楽しかった!

f:id:hiroyukitomieme:20191121161506j:plain

 

私からは以上です。本日はありがとうございました。

教養としてのビール 知的遊戯として楽しむためのガイドブック (サイエンス・アイ新書)

教養としてのビール 知的遊戯として楽しむためのガイドブック (サイエンス・アイ新書)