ビール時報

富江弘幸(ビールライター)公式サイト

ビール関連グッズのいい使いみちは?たくさんありすぎてどうしたものか

この記事をシェアする

ビールの店やイベントに行くと、ビール関連グッズをもらうことってありますよね。で、もらうだけもらって、その後どこか奥のほうにしまったまま……ってこともありますよね。

今日、部屋の掃除をしていたら、そんなグッズたちを見つけました。

 

ステッカーたちはそれなりに使いみちがある

最もよくもらうビール関連グッズとしては、ステッカーが挙げられるのではないでしょうか。制作コストもさほど高くないですし、もらう機会は結構多いと思います。

 

個人的にはすごくありがたいグッズで、もらえるのであればとにかくもらおうと思っています。というのは、自分にとってはちゃんと使いみちがあるから。

これです。

ビールステッカー

タンブラーとMacのカバーにベタベタ貼りまくっています。

 

Macにステッカーを貼る人はよく見かけると思いますが、まあそういう人の仲間です。

tech-camp.in

そして、どちらかといえばダサいほうの仲間かと思います……。

 

ステッカーはどうせならいつも目にしていられるほうがいいかな、というのもあり、こんな感じにしておりますです。この上にどんどん重ねていく感じですね。

ちなみに、このカバーは2代目です。

 

栓抜きは意外と使わない

栓抜きはたまーにもらいます。普通に飲んだり、ビールを買ったりするだけでは手に入らないものですね。何かのキャンペーンや取材先でもらうことが多いです。

もしくは、雑貨屋で目にして即買いなんてこともあります。

 

ですが、モノとしてはすごく魅力的であるものの、実際に使うかといったら使わないんですよね。使うのはひとつだけ。

 

栓抜き

今日、部屋の掃除で見つけたのはこれた。箱は普段から使っている栓抜きが入っていたもので、それ以外はほとんど使っていません。1回か2回くらいは使いましたが……。

 

ちなみに、箱に入っていた栓抜きは、サンフーヤン醸造所のグラン・クリュですが、これがカッコいい上に使いやすいんです。しかも王冠が曲がらない(まあ、曲がっても曲がらなくても王冠は捨てるんですが…昔は王冠も集めていたので)。

そうなると、毎日使うのはこれ1択になってしまいますよね。

 

コースターもなんだかんだで使わない

コースターもよくもらうグッズのひとつですが、自宅で使いますか? 自分はほとんど使わないので、どんどん貯まっていく一方です。

 

飲み会でもあったときにスッと出してみようかとバッグに何枚か仕込んでいるんですが、コロナ禍になってから全然飲み会がないので使う機会がなく……。

 

もしお会いする機会があったら、「コースターください」と言っていただければ、いくつか差し上げます。

 

グラスも使うようで使わない

グラスもまあまあもらいますね。イベントや取材が多いですかね、もらうのは。もちろん、もらったらもらったですごくうれしいんですよ。で、実際に使います。もらったグラスと同じブランドのビールを買って、いい気分で飲むんですよね。

 

ただ、これが数個ならいいんですが、数十個もあると置き場所にも困りますし、使うグラスも限られてしまうというか……。

 

グラスって、ビール関連グッズのなかでは比較的もらいにくいものですし、レアなものもあったりするんですよね。なので大切にしたいものではあるものの、使う機会は意外と少ないのです。

 

こんなグッズももらいました

ビール関連グッズとしては、他には缶バッジ、パンフレット、ペン、付箋、ノート、トレーディングカード的なもの、絵ハガキなどなどありますが、全部が全部有効活用できているわけではありません。

うまいこと使えればいいんだけど……と思いつつも、なかなか使う機会がないのが現実。

 

そして、こんなグッズもあります。名刺です。

名刺

 

グッズといえばグッズなんですが、これはベルギービールのデリリウムカフェや系列のベル・オーブなどで、ポイントが貯まればもらえるってヤツですね。

樽と小瓶は1ポイント、大瓶は2ポイントとして、20ポイント貯まればグラスがもらえます(これでいくつかもらいました)。そして、100ポイント貯まったらオリジナルの名刺を作ってもらえるのです。

 

名刺といってもメールアドレスや住所、電話番号が書かれているものではなく、名前と好きなベルギービールが書かれているだけなので、お店でのお客さんどうしの交流に使うような目的のものですね。

これで何枚か配ったものの、まだまだ残っているので使いたいところですが、こういうご時世ですし飲み会なんてなく、名刺を渡す機会自体がない状況。そもそも仕事でも名刺渡す機会ないですからね。取材もオンラインだったりですし。

 

ビール関連グッズをどうしたものか困っている

ビール関連グッズは見ていると飽きないですし、持っているだけでなんとなく安心感があったりするので、これからも増えていきそうなんですが、実際に使わないという問題もあるわけです。

そうなるとクローゼットの奥のほうにしまったままとか、ずっと日の目を見ないことに。ステッカーは別ですが。

ずっと持っていたいとは思うものの、眠らせているだけでは申し訳ないので、ほしいと思う人に譲って使ってもらったほうがいいのでは、なんて思ったりします。でも、それもめんどうだったりするわけで、どうしたものか困っているのが現状。

ビールグッズミュージアムを作るほど持っているわけでもないですしね……。