ビール時報

富江弘幸(ビールライター)公式サイト

「働き方」「地方創生」「価値の変化」とビールをつなげるメディアを立ち上げたい

この記事をシェアする

やる気の私です。

 

ビール関連のメディアも兼ねてこのブログを立ち上げた経緯があるんですが、興味の範囲が広くて結局ビール以外の話も書いています。

 

まあ、主にビール関連の話題を書いていて、プロフィールでも著書や作品について載せているので、自分自身のブランディングというか、物書きとしての問い合わせページとしての機能もあり、このブログからお仕事をいただく機会も多くなっています。ありがとうございます。

 

ですが、完全にビールに特化したメディアを作りたいと思ってきました。

 

というのも、ビール以外のジャンルでは、一般層(マニア以外及び興味のない人)へのアプローチがある程度用意されているにもかかわらず、ビールに関してはマニアがマニアのために書いていたり、自分の自己満足のために書いているブログが大多数だからです。

ビールは主役ではなくバイプレーヤー

f:id:hiroyukitomieme:20181228003217j:plain

ビールって、認知度はかなり高いお酒ですが、意外とそれだけでは興味を持ってもらえないお酒なんじゃないかと思っています。主役にはなり得ないモノです。むしろ名バイプレーヤーじゃないかと。自分としては、ビールを主役として考えられるんですが、世の中の多くの人はそうではない。

 

なので、ビールと何かを絡めて発信しないと、ビール自体にも興味を持ってもらえないんじゃないかという仮説を立てています。

 

であるならば、何と絡めるかというところが問題というか、そこから考えないといけないんですよね。そこはある程度自分の興味範囲でやるのがいいと思うんですが、今のところ「働き方」「地方創生」「価値の変化」あたりをキーワードにしたいなと。

 

このあたりをしっかり取材して、ビールが関わる領域を広げていきたいと思っています。

 

2019年は、そんなメディアを立ち上げたい。クラウドファンディングも利用して、リアルなイベントも開催して、世の中の価値観を変えていきたいと思っています。

 

そんなメディア、興味ないですか?

 

私からは以上です。本日はありがとうございました。