ビール時報

富江弘幸(ビールライター)公式サイト

ワインセラーの購入を検討するビール飲み

この記事をシェアする

ビール以外の酒にはそれほど興味がない私です。

 

ワインセラーを探しています。

 

いえ、使い方が荒くてワインセラーが逃げ出してしまったとか、散歩中にちょっと目を離した隙に迷子になってしまったとか、そういうことではありません。ワインセラーを散歩させたりなんかしませんからね。外にはコンセントないですし、散歩なんて無理です。

 

ワインセラーを買おうと思っていて、いいワインセラーを探しているということです。

 

条件はこちら。

  • 書斎にある机の下に入る程度のコンパクトなもの
  • 書斎は寝室も兼ねているのでうるさくないもの
  • 夏場でも設定温度程度には冷えるもの

といったところですね。

あ、なぜワインセラーを探しているかを書いていませんでしたね。ワインではなく、ビールを保管しておきたいと考えているのですよ。だいぶ前からそれは考えていたのですが、引っ越しのどさくさに紛れて買ってしまうのがいいのではないかと判断しまして。

 

で、冷蔵庫とは別になぜセラーを買うのかということについては、夜中にビールを飲みたくなった時に、いちいちキッチンの冷蔵庫まで取りに行くのが面倒だということがひとつ。

もうひとつは、クローゼットの奥の方で寝かせているビールをちゃんと管理して寝かせてやりたいということですね。熟睡で熟成させたいと。

 

でも実は、クローゼットの奥で寝かせるのも悪くないのですよ。夏場で部屋がクソ暑くなっていても、クローゼットの奥の方であれば結構ひんやりしています。ですが、やはり気温のブレはないようにしておきたいなと思うわけです。

 

そういう意味で、夏場でも設定温度よりもだいぶ温まってしまうようなワインセラーはNGなのです。だったらクローゼットでもいいだろうと。なので、これは譲れないポイント。そして、うるさくないのもできれば譲りたくない。大きさはなんとかなるので、ものによってはコンパクトでなくてもいいかなと考えています。

 

そんな条件で今のところ検討しているのが下記3点。

 

まずはコレ。

3万円強というのは少々高い感じですが、カスタマーレビューも悪くないですし、上段と下段に分かれていて温度も変えられるというのがポイント。こちらの条件にもほぼ当てはまっていて、机の下に入るかどうかが際どいところ、というだけ。

 

そしてコレ。

+LOUNGE タッチパネル&UVカット仕様 6本収納ワインセラー LNE-W306B

+LOUNGE タッチパネル&UVカット仕様 6本収納ワインセラー LNE-W306B

 

安い。買うところによっては1万3000円くらい。こちらの条件にもほぼ合致していてスペックだけ見ても悪くなさそうなんですが、カスタマーレビューを見てると故障が多い感じ。

 

最後はコレ。

全体的には上記2点よりもだいぶ条件がいい感じ。カスタマーレビューに、傷があったとか初期不良のコメントがあったのが気になる点。ですが、総合評価ではこれが最有力候補でしょうか。

 

しかし、こうやって候補を絞ってもなかなか購入できない性格でして数日迷っているわけですが、逆にそこが私の魅力だったりするのではないでしょうか違いますかそうですか。

 

というわけで、Amazonと睨み合う日々はまだ続きます。

 

私からは以上です。本日はありがとうございました。

 

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ