ビール時報

富江弘幸(ビールライター)公式サイト

ビットコイン最高値で思い出したビットコインで支払えるビアバー

この記事をシェアする

ビットコイン

ビットコインが史上最高値らしいですね。Twitterでもトレンドになっていました。日経のニュースはこちら。

www.nikkei.com

 

このニュースを見て、仮想通貨ブーム的な頃を思い出したので、とあるビアバーについても含めて書いてみたいと思います。

 

 

2017年当時よりも高値なのに話題にならない

2017年だったか、仮想通貨がブームになって何もわからない主婦までも手を出すような状況になっていたことがありましたね。あの当時で1ビットコインが250万円くらいだったかと思います。

 

そこから、ネムが不正流出して「やはり仮想通貨は信用ならん!」的な雰囲気になり、軒並みレートが下落。ビットコインも結構値を下げたように思います。自分もネムやらビットコインやらビットコインキャッシュやら持っていましたが、利益確定後に少額持っていただけだったのでなんとか切り抜けました。

 

あれから3年、250万円くらいのレートがいまや450万円。テスラが買ったということもあり、ニュースでも取り上げられていますが、2017年頃の熱狂には程遠いように思います。

 

でも、ビットコインってもっと伸びるような気がするんですよね……。もっともらしい根拠はないですが、総量は有限だし、価値は高まっていくような気がしています。今のうちにちょっとでも持っておいたほうがいいと思っているので、現在所有している微々たるビットコインも長期保有する予定です。

 

ビットコインで支払えるビアバーがあったような……

さて、そこで思い出したのが、ビットコインでお会計を支払えるビアバーのこと。詳しくは覚えていないですし、実際にその店でビットコイン支払いをしたことがあるわけでもないので、ぼんやりと頭の片隅に残っていた程度です。

 

で、検索してみたら、ありました。

 

仮想通貨に分かれる評価。フェードアウトする店、資金調達に使う店。

 

具体的には、六本木にあるTwo Dogs Taproomというビアバーです。何度か行ったことはありますが、ビットコイン支払いしたことはありません。

 

しかし、この当時にビットコイン支払いをしたお客さんがいて、Two Dogs Taproomが現金化していなかったら、いまは少なくとも2倍くらいの価値にはなっているんじゃないでしょうかね。客単価5000円だとしたら、それが1万円。

 

今はどうなってるんでしょうね。上記の記事に「仮想通貨が流行ってきていたので、話題づくりにしたかった」とあるので、やってないかもしれないですね。会計処理もめんどくさそうですし。

 

個人的には、いまはビットコインは決済通貨のフェーズじゃないと思うんですよね。何の根拠もないですが。