ビール時報

富江弘幸(ビールライター)公式サイト

箕面と銚子と柏と姫路と札幌と(2018年1月24日のビール関連記事)

この記事をシェアする

いろいろ書きたいことがある私 @hiroyukitomie です。


最近、noteでもまた書くようにしました。以前書いた記事はこちらのブログに再掲し、エッセイっぽいものだけnoteに掲載しています。

ご興味がありましたらこちらも。

 

さて、本日のビール関連記事は5件。 

箕面ビールの話。ビールマニアならだいたい知っていることが書かれていますが、この記事の最後の1段落のような醸造家の考えていることはあまり知る機会がないので、興味深い。

箕面ビール スタウト

箕面ビール スタウト

 

 

記事の最後にある「今は製造を外注しているが、銚子の潮風を浴びた木樽で熟成させる構想」というのはなかなかハードルが高い目標だと思いますが、いいビールを造ってもらいたいものです。

 

詳細はわからないですが、柏で育てた小麦も使っている模様。こちらもいいビールを期待したいところです。

 

こういったことは大手にしかできないこと。マイクロブルワリーでもクラウドファンディングなどで行動することはできますが、まとまった金額を寄付できるのはやはり大手。素晴らしい。

 

北海道限定ってことですが、サッポロクラシックはAmazonで買えたりしますからねえ。このサッポロクラシック 春の薫りはどうなるんでしょうか。北海道産ホップふらのほのかを使用。

サッポロ サッポロクラシック 350ml×24缶

サッポロ サッポロクラシック 350ml×24缶

 

私からは以上です。本日はありがとうございました。

 

レターポットやってます↓

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ