ビール時報

富江弘幸(ビールライター)公式サイト

クラウドファンディングのCAMPFIREでビットコイン支払いができるので、バイナンスから手続きしてみた

この記事をシェアする

ビール関係のクラウドファンディングには積極的に支援していく私 @hiroyukitomie です。

 

てなわけで、こちらのクラウドファンディングにも支援したいと思います。

 

遠野醸造の立ち上げに関するプロジェクトです。遠野についてはこのブログでもちょこちょこ書いていますが、個人的に思い入れのある場所。そりゃあ支援します。

 

CAMPFIREはビットコインで支払いできる

f:id:hiroyukitomieme:20180123112208p:plain

こちらから支援しました。遠野醸造が使っているのはCAMPFIREというクラウドファンディング。

 

で、支払いの段になりまして、支払い方法の選択画面を見たらこんな感じでビットコイン支払いができるようになっています。今のところ、ビットコイン支払いができるのは、クラウドファンディング関連ではここだけなんじゃないですかね。

f:id:hiroyukitomieme:20180123112341p:plain

 

そりゃあ、ビットコインで支払いますよね。1BTC=30万円くらいの頃に購入していたので、現在が1BTC=120万円くらいということを考えると、実質4分の1の金額で支払えるわけですから。

 

1BTC=200万超えのときに円にしておけばもっとよかった、とも思いますが、まあそれは仕方ない。投資元本は回収してるのでよしとします。

 

それと、ビットコインは仮想通貨取引でしか使用したことがないので、実際にこういった売買で使用してみたいとも思ったり。

 

あえてバイナンスから支払ってみる

では、支払いを。

f:id:hiroyukitomieme:20180123125517p:plain

 

ご覧の通り、どうやらコインチェックのサービスを利用しているようです。

 

コインチェックのアカウントは持っているのですが、私はビットコインをコインチェックには置いていないません(XEMのみ)。

 

ビットコインを置いてあるのはバイナンス(Binance)。コインチェックへビットコインを送って手続きするのが一番簡単なんでしょうけど、送金手数料もアレなので、あえてバイナンスから送ってみたいと思います。

 

上記画面で、ビットコインの入金アドレスが書かれていますので、バイナンスからこちらに送ります。

 

バイナンスからの手続き

最近、日本語表記がなくなってしまったバイナンスですが、英語でもさほど難しくはないのでやってみましょう。

 

  1. 上のメニュー「Funds」から「Withdrawals」を選択。
  2.  「Select Withdrawal Coin」から支払い通貨を選択します。今回は「BTC-Bitcoin」です。
  3. 「BTC Withdrawal Address」の▲をクリックして、「Use New Adress」を選択。

 

そうすると、「Label」と「Address」を入力するフォームが出てきます。

 

「Label」には「CAMPFIRE」とか、自分がわかりやすい名前を入れましょう。といっても、これはおそらく1回きりのアドレスだと思います。テキトーでいいです。「Address」にはCAMPFIREから指定されたアドレスを入れましょう。

f:id:hiroyukitomieme:20180123133607p:plain

こうなります。

 

そして「Amount」に入金するビットコインの額を入力して、「Submit」をクリック。簡単!

 

そうすると、登録メールアドレスにこんなメールが届きます。

f:id:hiroyukitomieme:20180123133912p:plain

内容に問題なければ、「Confirm Withdraw」をクリックして完了です。

f:id:hiroyukitomieme:20180123134001p:plain

 

クレジットカードでの手続きに比べると少々面倒ではありますね。自分の場合、このほうが資産として条件がよかったから選択したわけで、あえてビットコインを購入してやることではないと思います。

 

しかし、送金失敗…

と、面倒ではありながらも順調に進んだかに思われたビットコイン入金ですが、送金に時間がかかっているようです。

f:id:hiroyukitomieme:20180123135155p:plain

状況を見てみるとずっと「Processing」のまま。あまりにも遅いので、ツイートしてしまいました。

 

ビットコインは送金が遅いという噂を聞いていたのですが、やっぱり遅い。そのうち、不安になってきます。

 

 

と思っていたら、CAMPFIREからメールが。

 

f:id:hiroyukitomieme:20180123135400p:plain

支援者様のビットコイン決済が失敗しております。

 

ぬおーー! 失敗!

誰に対してなのかわかりませんが、ひとまず謝ります。

 

このメールにこちらのビットコインアドレスを連絡すればビットコインを返金してもらえるそうなので、連絡しました。連絡して数時間経っていますが、いまだに返金なし。返金処理をするまでに時間かかるんでしょうね。そこから1時間程度で返金ということでしょう。

 

なぜ送金失敗したのか

さて、ではなぜ送金に失敗したんでしょうか。最初の支払画面を見ていただければわかりますが、タイムリミットがあります。

 

「◯分以内に以下の操作を行ってください」とありますが、つまりはノロノロしてるとレートが変わってしまうからですね。

 

で、ノロノロしてたからでしょうね。決済金額が一致しなかったのが理由だと思われます。

 

そんなわけでですね、実はまだ支援完了していません。ビットコイン以外の仮想通貨は所有しているのですが、ビットコインはほとんど持っていないので、決済失敗したビットコインが返金されないと支援できないのです。

 

わざわざこのためだけにビットコイン購入するのもイヤですしね。支援の締切まで日数もあるので、まあゆっくりやりますよ。

 

てことで、ビットコインの返金を首を長くして待っている私でした。時間とビットコインに余裕がない方は、クレジットカード支払いが吉です。はい。

 

私からは以上です。本日はありがとうございました。

入門 ビットコインとブロックチェーン (PHPビジネス新書)

入門 ビットコインとブロックチェーン (PHPビジネス新書)

 

レターポットやってます↓

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ