ビール時報

富江弘幸(ビールライター)公式サイト

ネガティブかつ会話下手な人が講師をやるとこうなる

この記事をシェアする

遅ればせながら、やっと僕もゴールデンウィークに突入しました。

 

そもそも何がゴールデンなのかと思ったりもするんですがね。強制的に休みになって、みんなが行きたい所は人が多くて金もかかる。ゴールデンウィークで何かいいことありますか、と思うわけです。

 

働き方改革もいいけど休み方改革も必要だな。

 

 

ま、それはさておき、マイゴールデンウィークに入る直前は、精神的にかなりツラいお仕事が入っていました。ビールイベントでの講師役という、人見知りかつ会話下手な自分には全く不向きなお仕事。

 

そんな自分に依頼してきたほうが悪い! と多少は前向きになれればいいのですが、基本的には後ろを向いて生きていますのでね。まあ数日前から吐きそうでした。

 

だいたいね、こんな大きなハコでやれって言うんですよ。どうかしてますよ。

f:id:hiroyukitomieme:20180430215110j:plain

 

こんな大勢の人前で話すのはいつ以来だったか思い出してみたんですけど、小学6年生のときに校内マラソン大会で1位になって、その次の日に全校集会で1位になった感想を発表したときですかね。もう30年近く前の話。

 

で、時間は誰しも平等に与えられていて、講義の時間は無慈悲にやってくるのです。

 

仕方ないので、まあやるしかないですよね。ネガティブ40代が全力の笑顔(引きつり気味)でまずは一言。

 

 

「みなさん、こんにちは!」

 

 

 

(会場の数名)……こんにちは。

 

 

 

……もうね、そこから記憶ないですよね。ていうかね、誰だってこんな記憶を残したいとは思いませんよね。僕は結構Mなほうだとは思いますが、これで気持ちよくやれる人はドMですよ。ドM。

 

もう一度会場の写真出しましょうか。

f:id:hiroyukitomieme:20180430215110j:plain

 

このうちの数名ですよ。「こんにちは」と返してくれたのは。しかも小声で。みんな飲んでいて楽しそうに場も温まっているのに、なぜ僕の周囲だけアラスカなのか。なぜシベリアなのか。なぜ氷河期なのか。

 

ホント、絶滅した恐竜の気持ちがよくわかりますわ。

 

「さむーい!」なんて言う余裕もなく死んでいったんでしょうね。

 

まあ、そんな感じで僕は予想通り無事死亡して、ゴールデンウィークに突入したわけです。なんですけど、この氷河期の前日はこのイベントでなかなか楽しく飲むことができました。

 

f:id:hiroyukitomieme:20180430220736j:plain

「世界に伝えたい日本のブルワリー」というイベントで、8社のビールを飲み比べしてみたり。

 

f:id:hiroyukitomieme:20180430220829j:plain

人見知りなので、ちょっとだけブルワーさんとお話ししてみたり。

 

f:id:hiroyukitomieme:20180430220855j:plain

台湾の醸造所もブースを出していたので、ちょっとだけ中国語で会話してみたり。

 

そんなゴールデンウィーク前でございました。そして、心を癒やしてくれるのはやはりビールだったりするのです。皆さま、よいゴールデンウィークを。

https://www.instagram.com/p/BiMAy_0FgRd/

#裏庭インベーダー が自宅キッチンに襲来!#ヤッホーブルーイング #僕ビール君ビール #ビール

 

ぷしゅ よなよなエールがお世話になります

ぷしゅ よなよなエールがお世話になります

 

レターポットやってます↓

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ