ビール時報

富江弘幸(ビールライター)公式サイト

サッカーワールドカップの前に、ビールのワールドカップ!―ワールドビアカップ2018の結果

この記事をシェアする

今年、2018年はワールドカップイヤーでして、6月にはロシアのどこかでサッカーのワールドカップが開催されます(あまり詳しくない)。そして2019年には、ラグビーのワールドカップが日本で開催されますね(サッカー以上に詳しくない)。

 

しかし、皆さん、もうひとつのワールドカップを忘れていませんか? そう、アレです。あのワールドカップです。

 

 

ワールドビアカップ!

 

 

サッカーのワールドカップは4年に1回ですが、ワールドビアカップは2年に1回アメリカでの開催。常識だとは思いますが、念のため書いておきました。あくまでも念のためですよ。

 

あ、一応ワールドビアカップのページを貼っておきましょうか。こちらです。

The Most Prestigious Beer Competition in the World - World Beer Cup

 

さて、今回はテネシー州ナッシュビルで開催されました。5月3日にセレモニーが開かれ、既に結果が出ています。2016年は日本のビールが9個もメダルを受賞しましたが、今年は……

 

 

2個!

 

 

前回と比べると少ないと思うかもしれませんが、世界の大舞台で日本勢が2個も評価されるのはすごいこと(まあ、もちろん多いに越したことはないけれど)。

 

では、どのビールが受賞したのか見てみましょう。

 

 

まずは、「ジャーマンスタイル・ヘーフェヴァイツェン」のカテゴリ。

Category 56: South German-Style Hefeweizen - 127 Entries
Gold: National Park Hefeweizen, Big Bend Brewing Co., Alpine, TX
Silver: COEDO Shiro, COEDO Brewery, Kawagoe, Japan
Bronze: Hirsch Hefe Weisse, Hirsch-Brauerei Honer, Wurmlingen, Germany

 

コエドビールのCOEDO白-Shiro-が銀賞受賞!

 コエドビールは過去にもCOEDO紅赤-Beniaka-COEDO伽羅-Kyara-でも受賞歴があります。COEDO白-Shiro-は初(たぶん)。川越近辺にも住んでいたこともありますし、埼玉県民として非常に嬉しい。

 

ボトルは比較的購入しやすいので、買って家で飲むってのもいいですが、できれば川越まで足を運んで飲んでいただきたい。で、飲むならここ。カフェエレバートで。

f:id:hiroyukitomieme:20180504220325j:plain

 

蔵造りの町並みにあります。駅からはちょっと歩くんですけど、川越散策のついでにどうぞ。ここはコエドビールのレギュラービール全6種を樽で飲める店で、個人的にはコエドビールを世界一おいしく飲ませる店だと思ってます。

 

ここで飲んだCOEDO白-Shiro-

f:id:hiroyukitomieme:20180504220538j:plain

(゚д゚)ウマー

 

 

では、もう1つの受賞ビールを見てみましょう。「ゴールデンまたはブロンドエール」部門です。

Category 90: Golden or Blonde Ale - 121 Entries
Gold: ‘67 Blonde Ale, Public Coast Brewing Co., Cannon Beach, OR
Silver: Vega, First Magnitude Brewing Co., Gainesville, FL
Bronze: Shinshu Roman Original Ale, REIJIN Brew Co., Suwa, Japan

 

麗人酒造の信州浪漫オリジナルエールが銅賞受賞!

 

意外! こんなことを書いたら失礼だけど超意外! こういったコンペに出品しているイメージがあまりなかったもので……。しかも、麗人酒造が造っているフラッグシップ的なビールは諏訪浪漫なんですよね。醸造所が諏訪だから。で、他の地域向けに造っているのが、安曇野浪漫善光寺浪漫、そして信州浪漫だという認識。

 

なので、コンペに出品しているとは思わずびっくり。

 

信州浪漫は飲んだことあったかな……と画像を探してみましたが見つからず。諏訪浪漫はありました。6年くらい前の写真だなコレ。

f:id:hiroyukitomieme:20180504221809j:plain

 

長野方面に行くと、大きな駅なら売ってるところは多いですね。新幹線で弁当食べながらこのビール飲んで帰ってきたり、何回か旅のお世話になってます。

 

 

という感じで、監督解任とかそんな話は一切なかった今回のワールドビアカップも無事終了。来月からのサッカーのワールドカップはどうなるのでしょうか!?(あまり気にしてない)

 

最後に、結果一覧のリンクを貼っておきます。ご参考までに。

 

 

レターポットやってます↓

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ