ビール時報

富江弘幸(ビールライター)公式サイト

ビール情報(170318)―SVB “Brooklyn Month”、ベルギービールウィークエンド等

この記事をシェアする

2017年3月18日のビール情報まとめです。

SVB “Brooklyn Month”が開催中

このブログでも何回か書いていますが、ブルックリンブルワリーとキリンビールが提携したことによって、キリンビール製造のブルックリンラガーが3月7日から販売されています。

それに関係するイベントなのですが、注目はなんといっても「SVB×Brooklyn MURAKAMI SEVEN」ですね。ブルックリンブルワリーのブリューマスターであるギャレット・オリバー氏とスプリングバレーブルワリーのマスターブリュワー田山智広氏のコラボビール。

一応、上記のウェブサイトにはこう書かれています。

国産ホップMURAKAMI SEVENの新たな魅力を引き出したセゾンスタイルで、クリーンなモルトの風味と和を感じさせるMURAKAMI SEVENの香りの調和が心地よい一杯だ。

味に関してはまったく伝わってこない記事ですが(笑)、キリンビールの村上氏が育種した「MURAKAMI SEVEN」というホップを使っているようです。このホップを使ったビールは、昨年開催された第1回フレッシュホップフェストというイベントでも出されています。どんな味になっているのかわかりませんが、コレは飲んでおきたい。

「JAMESON」×「DevilCraft」の限定コラボビール

こちらについても昨日書きました。

www.hiroyukitomie.me

さらに、日本ビアジャーナリスト協会のウェブサイトにも軽く紹介記事を書きましたので、合わせて読んでいただければ。

www.jbja.jp

明日(3月19日)で終了の超短期間限定バーです。原宿駅から徒歩7分くらい。表参道のセントパトリックスデーパレードを見て、ここで1杯どうでしょうか。

ゴールデンウィークにフリューリングスフェスト2017開催

誤解を恐れずに超簡潔に言えば、春のオクトーバーフェスト的なイベントです。ドイツの春のイベント。ドイツビールで春といえば「ボック」なので、何を飲もうか迷ったら銘柄問わず「ボック」を飲んでみてはどうでしょう。ちょっとアルコール度数高めです。

今年もベルギービールウィークエンド!

今年もやってきました。数あるビールイベントの中でもかなり好きなイベントです。横浜と東京の開催にはほぼ毎年行っています。今年もまた初日に行くと思います。