ビール時報

富江弘幸(ビールライター)公式サイト

「僕ビール、君ビール。ミッドナイト星人」でカエルくんの知られざる一面を垣間見る

この記事をシェアする

友だちを増やしたい私です。

 

そもそも人見知りなので、友だちは少ないんです。

 

と、これまではそんなことを半ば自虐的に公言していました。実際に人見知りですし、初対面の人とうまく話せたことがありません。ですが、「友だちが少ない」ってのは、友だち側からしたら結構失礼な発言ってことに気づいたのです。

 

はい、最近気づきました。42歳厄年になってやっと気づいたという、そんな人間が書いていますので、肩の力を抜いて読んでいただければと思います。

 

さて、ビールの話。

 

「僕ビール、君ビール。ミッドナイト星人」というビールを飲みました。こちら。

f:id:hiroyukitomieme:20171029131116j:plain

 

ヤッホーブルーイングでは「僕ビール、君ビール。」「僕ビール、君ビール。続よりみち」というビールをレギュラーで販売していまして、「〜ミッドナイト星人」はその限定版としてローソンとポプラで販売中のものです。

 

この「僕ビール、君ビール。」シリーズには、共通してカエルくんが描かれています。なぜカエルくんなのかはともかく、「楽しいことを知っている友だち」の象徴なんだそうで。

 

ヤッホーブルーイングの公式サイトにはこう書いてあります。

パッケージデザインには、シリーズのキャラクターであり、“楽しいことを知っている友だち”の象徴として描いたカエルが登場します。定番製品の「僕ビール、君ビール。」とは違い、トレンチコートを身にまとったカエルは、「友だちの知られざる意外な一面」を表しています。

 

では、ここで「僕ビール、君ビール。」のデザインを見てみましょう。

f:id:hiroyukitomieme:20171029131241j:plain

 

普通に友だちって感じがあります。たぶん急にキレたりとかしないタイプです。高校の部活が一緒だったんだと思います。

 

そして、その後に発売された「僕ビール、君ビール。続よりみち」はコレ。

f:id:hiroyukitomieme:20171029131312j:plain

 

本読んでます。

なんかカエルくんの趣味が少し現れているようです。読書好きなんでしょうか。帽子も変わってますね。オサレです。友だちとしての距離が近づいた感じがします。

 

こうやってちょっと距離が近づいたところで、今回の「僕ビール、君ビール。ミッドナイト星人」ですよ。

 

「友だちの知られざる意外な一面」ってことで、トレンチコートを着て夜の街を歩いています。これは確かに知られざる一面です。しかし、もしかしたら知ってはいけない一面のようにも思えます。友だちとしての距離が近づいたというよりも、「お前は知りすぎてしまった」と言われてしまいそうな感じも。

 

さらに、これまでの商品よりもカエルくんの表情もキリッとしているような……。

 

缶の裏側も見てみましょう。

f:id:hiroyukitomieme:20171029133036j:plain

 

個人的な感想ですが、裏を見たら「イケメン…!」と思ってしまいました。

 

表側は人知れずミッションを遂行するカエルのような印象でしたが、裏側は意外とイケメン。「知られざる一面」で何をしているのかは不明ですが、悪いことはしていないような気がします。

 

何をしているのかは、今後の「僕ビール、君ビール。」シリーズに期待、ということで。

 

で、飲んでみました。

 

強めのホップアロマ。シトラス、マンゴー、桃、メロンなどが複雑に混じり合ったフルーティーさがあります。見た目がアンバーなので甘味もあるかと思いきや、そこまでの甘味はありません。しっかりモルトのフレーバーはありますが、重すぎない程度。苦味もさほど強くありません。

 

飲んでみて思いました。たぶん、このカエルくんは悪いことはしていない。これがアルコール度数10%とか、恐ろしいほどの苦味があるとか、そんなビールだったらたぶん悪事に手を染めていると思ったでしょうが、たぶん大丈夫です。

 

さて、ここまで、自分の勝手な思い込みでカエルくんと書いてきましたが、実は女性である可能性も否定できません。ヤッホーブルーイングのウェブサイトには、男性とも女性とも書いていないようなので。

 

もし次回作があるようであれば、味だけでなくカエルくんのストーリー的にも注目したいところです。

 

私からは以上です。本日はありがとうございました。

ぷしゅ よなよなエールがお世話になります

ぷしゅ よなよなエールがお世話になります

 

 

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ