ビール時報

富江弘幸(ビールライター)公式サイト

一年も半ばを過ぎて…今年の目標の達成具合を検証してみる

この記事をシェアする

人生も半ばを過ぎた私です。

 

タイトルは中島らも氏の『永遠も半ばを過ぎて』のパk……いやオマージュですが、中島らも氏の本はまったく読んだことがありません。読んだことはありませんが、タイトルは秀逸だなあといつも思うわけです。

 

さて、実は一年の半ばはとっくに過ぎておりまして、間もなく4分の3が終わろうとしています。一年の半ばの頃にも思ったことなのですが、この時点でもやはり同じく思うのです。

 

このままで今年の目標は達成できるのか?

 

まあ、率直に申し上げて、このままでは達成できそうにないからこんなことを書いているわけです。

 

では、今年の目標とはなんだったのか? ということですが、このブログは今年の1月1日から書いておりまして、ちょうど今年の目標についても記しています。

ブログって便利ですね。記録が残ってて。

 

今年の目標とはどんなものだったのか、書き出してみるとこんな感じ。

  1. このサイトも含めて、自由に書けるところではひたすら書く。
  2. 書きたいテーマを設定する。
  3. 設定したテーマについて書きためる。
  4. 書きためたものをメディアに提案する。

 

検証してみましょう。

1.の「ひたすら書く」については、まあまあ達成できそうな感じ。このブログでは、ここまで262日で210記事書いています。打率は0.801。広島やソフトバンクの勝率をだいぶ上回ってますね。ある程度ブログを書くことが習慣化できたので、まあいいでしょう。もっとやれる、という感じはありますが。

 

2.の「書きたいテーマを設定する」というのは難しいところで、イマイチはっきりしていません。これは目標の設定が悪かった。あまり具体的ではなかったんですね。

この目標を立てた意味としては、今年中に本をもう1冊出版する(もしくはその目途を立てる)くらいの意気込みだったんです。しかし、本でないといけないのか? とか、ウェブで連載を持てればそれでもいいんじゃないのか? とか、迷いが出てしまったこともあり、何を目指せばいいのかわからなくなってしまった、と。

 

そういうわけで、2.で止まってしまったら、3.も4.も無理ですわなあ。1.以外は現状達成不可能な感じです。

 

が、ここで『真田丸』の名言をもう一度出しておきましょう。

望みを捨てなかった者にのみ、道は開けるのです。

 

ということで、もう一度目標を軌道修正して、10月中くらいには、

私は本当に負ける気がしないのです。

と言ってみる予定です。

 

 

今日は……とりあえずビール飲み……たいと思います。

[ベルギービール] ヒューガルデン ホワイト 330ml瓶×24本
 

 

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ