ビール時報

富江弘幸(ビールライター)公式サイト

「地域とビール」でピルスナーの解説記事を作ってみた

この記事をシェアする

f:id:hiroyukitomieme:20201026124826p:plain

ピルスナーの解説記事を作ってみました。

 

localandbeer.com

 

「地域とビール」というメディアを立ち上げて5ヵ月ほど。インタビュー記事3本はかなり力を入れて書いているんですが、サイトの運営という意味では、がっつり取り組んでいない状況でした。

 

インタビュー記事はこちら。かなり長い記事なので、ビールでも飲みながらゆっくり読んでください。

localandbeer.com

なお、サイトの目的としては以下の通りです。こんなことを考えて「地域とビール」を立ち上げました。

  • 地域とビールの取り組みが全国で行われていることの認知
  • 地域とビールの取り組みをやってみようという行動喚起
  • サイトの知名度向上による業務依頼の増加

 

そういう意味でも、いかにサイトのPVを増やしていくかが当面の課題なのですが(記事のクオリティ維持は当然として)、方法としては2点考えています。

  • 地域とビールの取り組みに関してのニュース、解説記事で検索上位を目指す
  • 魅力ある取材対象者に話を聞いた記事を掲載することで、当サイトのファン化を目指す

方向性と方法は決まっているんですが、何分忙しくて実際の運営まで手が回らず……。というのは言い訳なので、そろそろ本格的に運営していかねば、ということで、ピルスナーの解説記事を作ったわけです。

localandbeer.com

 

読んでみて文章のつながりがスムーズではないなという部分もあるので、ちょこちょこメンテしていこうかと思っています。ビール銘柄についても増やしていければと。

 

こういった解説記事は、雑誌やウェブに寄稿することもよくあるのですが、ギャラはもらっているにしても結局はクライアントの資産になるわけですよね。これを自分のサイトでしっかり書いておけば、自分の資産にもなるし、信用できる情報で書いているので外部に寄稿するときもこの記事を参考に書けばいい。

 

ピルスナーについてはこの記事を見れば十分、というくらいまでにメンテしていきたいなと思っています。

 

ということで、しつこいですがよろしければ読んでみてください。

 

localandbeer.com