ビール時報

富江弘幸(ビールライター)公式サイト

ヱビスビールは2020年で誕生130周年!贈られるとテンションが上がるビール

この記事をシェアする

ふと、ヱビスビールが飲みたいと思ったりしませんかね。

大手ビールブランドの中でも、なんとなく別格なイメージがあるんですがどうでしょう。ヱビスビールという確固たる何かがあるような感じがしていて(曖昧ですが)、20代の頃はヱビスビールという会社があるのかと思っていたくらいです。サッポロビールが造っているということを知ったときは恥ずかしくなった覚えがあります。

 

そんなヱビスビールは1890年から造られていて、2020年で誕生130周年。ヱビスビールについてちょっと簡単に解説しておきますね。

 

 

ヱビスビールとは?

もともとは目黒区三田で「恵比寿ビール」として造られていたヱビスビール。すぐに人気となったようで、1895年にはサッポロビールの前身である日本麦酒株式会社が、現在の渋谷区恵比寿に工場用地を取得。ここに工場が建設され、恵比寿ビールの出荷のために鉄道の恵比寿停車場も造られました。

 

その後、工場一帯は恵比寿と呼ばれるようになり、1928年には「恵比寿通1・2丁目」ができ、初めて地名に「恵比寿」の名が付けられたそうです。

ヱビスビールのスタイルはドルトムンダー

なお、ヱビスビールのスタイルはドルトムンダーだと言われています。ドルトムンダーとは、ドイツ・ドルトムント発祥で、ピルスナーを参考に造られたとされるスタイル。しっかりしたモルトの味わいがあり、ホップの苦味や香りはやや抑えめ。

 

ドルトムンダーというスタイルは、実はヱビスビール以外で飲んだ記憶がないので(あるかもしれないけど)、何かと比較することはできないのですが、一般的なピルスナーよりもしっかりした味わいの印象はありますね。

ゴクゴク飲みたいし、ゴクゴク飲めるけど、ゴクゴクは飲みたくない、という感じ。うまいです。

 

そして最近は、いろいろな味わいのヱビスビールが出てきています。ヱビス プレミアムブラック、ヱビス プレミアムエールなどなど、いろいろと試してみたくなってきますね。

 

ヱビス プレミアムホップブレンドの上品なアロマとしっかりした苦味が最高!(2020年12月21日)

f:id:hiroyukitomieme:20201221234926j:plain

 

今日のビールは、セブン&アイホールディングス限定のヱビス プレミアムホップブレンド。ドイツ産ホップを2種類使っていて、ゴールデンエールとして仕上げています。

 

どんなホップを使っているのかわからないですが、上品なアロマとしっかりした苦味は通常のヱビスビールとは違いますね。思ったよりも苦味は強くて、シャープな感じがします。

 

プレミアムホップブレンドという名前なので当たり前ですが、ホップ感が強い印象でいいですね。ヱビスビールといえばモルト感が強いイメージがあったのですが、これは香りと苦味の両面で上品なホップ感を出しています。

 

限定ってことですけど、通常のヱビスビールと対にしてレギュラーで販売してほしいな…と。うまい。

 

www.sapporobeer.jp

 

お歳暮としていただけるとテンションが上がるヱビスビール(2020年12月6日)

ヱビスビール

 

お歳暮的に元同僚からヱビスビールをいただきました。

基本的にお歳暮のようなものをいただく立場ではないですし、お歳暮のような制度はなくてもいいのではないかと思っている立場でもあります。

といっても、贈り物をする習慣を否定するものではなく、「お中元、お歳暮という形でなくてもいいのでは」というくらいのものですが。

 

そんな自分が実際にお歳暮的にビールをいただいて思ったのは、

 

 

「お歳暮でビールをいただけるのはかなり嬉しい……!」

 

 

ということでした。しかもヱビスビールを含め、ヱビスブランドのビールが全5種類12本! これは嬉しい。そもそもヱビスビールはビールを飲み始めた頃から好きな銘柄。そりゃあテンションも上がるというもの。

 

テンション上がった結果、noteでも書いてしまいました。有料(100円)ですが。

note.com

 

いやあ、これがうまいのです。知ってましたが。

 

飲んだ後に感じる旨味と適度な苦味ね。これが最高。まだまだあるので、じっくりと楽しみたいと思います。

 

サッポロ ヱビスビール [ 350ml×24本 ]

サッポロ ヱビスビール [ 350ml×24本 ]

  • 発売日: 2016/03/15
  • メディア: 食品&飲料
 

 

DATA

ヱビスビール

ヱビスビール
醸造所:サッポロビール
原材料:麦芽(外国製造又は国内製造(5%未満))、ホップ
アルコール度数:5%