ビール時報

富江弘幸(ビールライター)公式サイト

トランプ大統領とは少々違った方向性(ステラ・エ・ストリシェ)

この記事をシェアする

上品でありたい私です。

1月20日にトランプ氏が大統領に就任してから約2週間。内容の是非は置いておいて、選挙前にやると言ったことはとことん実現させていますね。実行力という意味ではなかなかデキる男。

まあ、内容の是非は置いておきますが。

そのトランプ大統領就任式の頃に飲んだビールがコレ。「ステラ・エ・ストリシェ」です。

f:id:hiroyukitomieme:20170201123436j:plain

ステラ・エ・ストリシェ
ビッラ・デル・ボルゴ(イタリア)

いかにもアメリカって感じのビールですが、醸造所はイタリアのビッラ・デル・ボルゴ。2005年創業で、日本に入ってきているイタリアのクラフトビール醸造所の中でもかなり知られた存在です。

このビールについては、下記でもレポートしたので見てみてください。

www.jbja.jp

「ステラ・エ・ストリシェ」(Stelle & Strisce)ってのは、英語にすると「Stars & Stripes」。つまり、星条旗のことなんですね。なんでこんなアメリカンなラベルにしているのかというと、アメリカンホップを使っているから。

とはいえ、使っているホップの品種はどう調べてもわからないのですが。

飲んでみると、かなり軽めの口当たり。アルコール度数3.7%なので、まあ想定通りですね。マンゴー、グレープフルーツ、ピーチのアロマが複雑に絡み合う感じ。上品な感じもあって、いいですね。

軽めの口当たりで上品な香りがあるビール。トランプ大統領とは少々違った方向性かもしれません。

 

BEER CALENDAR

BEER CALENDAR