ビール時報

富江弘幸(ビールライター)公式サイト

再びゴクゴク系へ(シートゥーシーラガー)

この記事をシェアする

どんなビールでもまずはチビチビ飲む私です。

以前、チビチビ系からゴクゴク系へ、という記事を書いたのですが、

その舌の根の乾かぬうちに、またチビチビ系に戻り、

そしてまたゴクゴク系へ戻ってきました。コレです。

f:id:hiroyukitomieme:20170211233928j:plain

グリーンフラッシュの「シートゥーシーラガー」。

グリーンフラッシュと言えば、フラッグシップは「ウェストコーストIPA」というまあそれはそれはアメリカンホップを使いまくっているビール。その印象が強いせいか、グリーンフラッシュのビールでこういったゴクゴク系はあまりイメージできないのです。

が、これはもう完全なるゴクゴク系(まあそれでもしばらくはチビチビ飲むのですが)。アルコール度数は4%で、全体的にライトな味わい。アロマも軽め。序盤はかすかに酸味が立つものの、最後はすっきりした苦味で締めているので、そりゃあゴクゴクいきたくなりますわな。

グリーンフラッシュはアメリカ西海岸のサンディエゴに本拠地があるのですが、東海岸バージニアビーチに新たな拠点を造ったことを記念したビールがコレ。「SEA TO SEA」というのは、つまりサンディエゴからバージニアビーチということ。もちろん今でもサンディエゴに拠点はあります。

グリーンフラッシュも本当にハズレないですな。うまい。

 

ビールは、本当は体にいいんです!   角川SSC新書

ビールは、本当は体にいいんです! 角川SSC新書