ビール時報

富江弘幸(ビールライター)公式サイト

それは似て非なるビール

この記事をシェアする

おせっかいだった私です。

「だった」と過去形にしているのは、もうやめようと決めたから。

おせっかいと親切ってのは紙一重で、親切のつもりでも相手にとってはおせっかいだと思われることもあります。一方で、おせっかいのつもりでも、相手にとってはすごくありがたくて親切にしてもらったと思われることも。

その違いはどこにあるかというと、コミュニケーション能力だと思うんです。

自分の場合、その能力が低いので(物書きとしては致命的だけれども)、親切のつもりがおせっかいというか嫌がられることもあるわけです。そんなつもりはないんだけど…と思っても、それは相手の受け止め方次第。こちらの伝え方が悪いんですよね。

口うるさく言ってくるおばちゃんなんて、「うるせえな」と思われつつも結構愛されキャラだったりもしますからね。自分は真逆のキャラなので。

なので、ある程度自分のことをわかってくれている人たちには、親切&おせっかいをしてもいいだろうとは思っているんですが、それ以外の人には基本的に控えておこう、と(基本、ネガティブな考え方なので)。

ですが、はてなブログをいろいろ見ていたら、間違いというか勘違いをして書いている人がいたのです。指摘してあげようか、どうしようか、と迷いましたが、コメントするのは控えました。ちゃんと伝わるかどうか不安だったので。

なので、こちらで声を小さめにして書いておこうと思います。

小樽麦酒と小樽ビールは別物ですよ!

書いている方は楽しそうに書いていたので、そこで突っ込むのもヤボだと思うのですが、この2つの醸造所がまったく別のものだということを知らない人って結構いるようですね。

小樽ビールは基本的に小樽と札幌以外では飲めません。が、うまいんですよね、コレが。小樽に行ったら、ぜひ醸造所を訪れてみてください。見学できます。

で、小樽麦酒はこちら↓。コンビニや成城石井でも売ってます。