ビール時報

富江弘幸(ビールライター)公式サイト

VALUER募集してます!

この記事をシェアする

VALUって、ご存知でしょうか?

 

早い話が、自分で株を発行できるようなものです。自分が会社になったイメージでしょうか。

f:id:hiroyukitomieme:20180315002041p:plain

VALUを発行している人は、VALUを売ることによって資金を調達し、自分がやりたいことを達成するために使います。

 

逆に、VALUを買う人にはどんなメリットがあるかというと、発行している人がやりたいことを達成したり、価値を上げたりすると、VALU価格も上がっていきます。例えば、1VA=1000円で買った後、そのVAが値上がりして1VA=1万円になった場合、そこで売却すれば9000円の利益になります。

 

もちろん、継続保有するのも可能ですし、株で言うところの株主優待もあります(優待を設定していない人もいます)。なので、個人発行の株と認識してもらっていいのではないかと。

 

で、僕もVALU発行しているわけなんですけどね。こちらです。

valu.is

 

現状、誰も買ってくれていない! 誰か買って!

 

ということで、この記事を書いているわけです。

 

僕はなぜVALUを発行しているかというと、書きたいテーマがあるのでその書籍を発行するための取材費などの資金調達をしたいということ。

 

ただ、資金調達がメインではありません。実際、資金調達はしなくても取材には行けますし、いい文章を書けばたぶん本は発行できます。

 

本当の目的は、人とのつながり作りなのです。自分の文章を読んでみたいと思ってくれている人や、意見に賛同してくれる人のコミュニティのようなものですね。このVALUはSNS的な側面もあるので、ここでコミュニティを作りたいというのが真の目的。

 

なので、資金調達はできなくてもいい。でも、VALUを買ってもらわないことには話が進まない。

 

というわけで、優待を設定しました。詳しくは↓を見ていただければと思いますが、ご指定のビアバーに行って、ビール1杯ごちそうします(気分よければ2杯でも3杯でも)。交通費は自分で負担します。

valu.is

 

さらにプラスして、書籍が発行されることになったら、VALU保有者様のお名前を書籍のどこかに記載します。

 

ちなみに、現時点で1VA=5400円くらいの価値なのですが、いま売りに出している5VA分に限り、1VA=2700円くらいに値下げして売っています。期限は5月31日まで。

 

ご興味のある方はぜひ!

valu.is

 

BEER CALENDAR

BEER CALENDAR

 

 

レターポットやってます↓

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ