ビール時報

富江弘幸(ビールライター)公式サイト

ビール関連クラウドファンディングで支援した話

この記事をシェアする

投資家の私です。

最近、クラウドファンディングがマイブームになってます。といっても、そんなに多額の資金を投資する余裕はありませんので、小遣いで出せる範囲です。ええ、ほんの数千ま……数千円です。

 

先日はあのクマムシ博士のクラウドファンディングも支援しました(現在は終了しています)。

horikawad.hatenadiary.com

ええ、ほんの数千ま……1000円です、すみません。

 

博士からもお礼のリプライいただきました。お会いしたことはありませんが、律儀な方ですね。

 

たった1000円ですけれども、この1000円が積もり積もって世の中の役に立つということであれば、それは素晴らしいことだと考えておりまして。

 

私にとっては小さな1000円ですが、人類にとっては偉大な1000円なのです。

 

すみません、軽く書いただけなんですが、名言出ちゃいました。自由に使っていただいて結構です。

 

さて、ビール関連でも気になるクラウドファンディングが2件あるので、紹介しておきましょうか。

 

Far Yeastの直営店が渋谷に

www.makuake.com

先日、山梨県の小菅村に醸造所をオープンさせたばかりのFar Yeastが、渋谷に直営店を出すと。

すでに目標金額を達成しているほどの人気。このクラウドファンディングの冒頭部分だけ引用しましょうか。

【Far Yeast Tokyo ~Craft Beer & Bao(ファーイースト トウキョウ~クラフトビール&バオ)】は、日本発・世界に通用するクラフトビール「KAGUA(馨和)」を生産するFar Yeast Brewing(ファーイーストブルーイング)が運営する、初めての直営飲食店です。

4000円でビール6本のリターンがある支援から、360万円でオリジナルビールを醸造できる支援まで。

代表の山田さんともお話ししたこともありますし、そりゃあもう私も支援しましたよ。36……いや4000円を。

 

すみません。自分がもう少しビッグになった暁にはもう少し上の支援をば。

 

上富良野の新規醸造所、忽布古丹醸造の立ち上げ

北海道江別市で「NORTH ISLAND BEER」を造っていた堤野さんが、「NORTH ISLAND BEER」を離れて立ち上げた「忽布古丹醸造」。その醸造設備の資金への支援です。

camp-fire.jp

 

目標金額が650万円に対して、現時点で1700万円の支援。すごいです。パトロン数が415人なので、一人平均4万円以上の支援をしていることになります。

堤野さんとは面識はありませんが、もちろん私も支援しましたよ。Far Yeastの山田さんも堤野さんも、ほぼ私と同い年。支援しないわけにはいきません。

支援は3000円でウェブサイトへのクレジット&コースターのリターンから、100万円でオリジナルビール醸造のリターンまでありまして、一人平均が4万円ですから私も5ま……いや5000円の支援を。

 

5000円は、ウェブサイトへのクレジット&ビール1杯の支援。

 

できるときにできる範囲の支援をすることが重要なのです。気持ちです。その気持ちが世界を回しているんです。そうなのです。

 

熱量を感じたら支援を

ま、そんなわけで、上記クラウドファンディングの熱量を感じたら、ぜひ支援していただきたい。ボランティアとか募金もそうですけど、各個人のちょっとしたことが世界を回しているんですよね。

 

あ、また名言出ちゃいましたかね。使っていいですよ。