ビール時報

富江弘幸(ビールライター)公式サイト

キリンホールディングスの株主優待が送られてきましたの巻

この記事をシェアする

株主の私です。

このブログで何度も書いていますが、私はキリンホールディングスの株主であります。株主という言葉を初めて覚えたのはいつ頃でしょうか。小学生でしょうか、中学生でしょうか。

その頃は、株主といったら金持ちしかなれないくらいに思っていたと思いますが、現実にはそこまで金に余裕のあるわけでもない普通のおっさんでも株主だったりします(私です)。

子どもの頃の自分に言ってやりたいですね。「株主なんて3万円もあればなれるんだぞ」と(現時点でキリンホールディングスの株は3万円では買えませんけどね)。

 

さて、キリンホールディングスの株主関連記事はこれまでにいくつか書いてきました。

2016年度の株主総会の様子がこちら。

そして、2017年度の株主総会の様子がこちら。

 

といった感じで3月に株主総会がありまして、5月後半に株主優待の商品が送られてくるわけです。それについてはこちらで書いています。

 

そして、また今年も株主優待の商品が送られてきたのです。

f:id:hiroyukitomieme:20170520234723j:plain

 

昨年は5月28日着でしたが、今年は20日着。

f:id:hiroyukitomieme:20170520234909j:plain

昨年と同じ大きさの箱のようですが、1年も経つと「こんなに小さかったっけか、この箱」なんて思うんですよね。ボクが大きくなったのかな?(※腹回りに限る)

 

箱を開けてみると、昨年同様「株主様へ」の封筒。

f:id:hiroyukitomieme:20170520235004j:plain

f:id:hiroyukitomieme:20170520235120j:plain

ま、気分は悪くないですわな。昨年の記事でも同じことを書いていますが、普段「様」なんて使われませんので。

 

f:id:hiroyukitomieme:20170520235304j:plain

いいですね。

自分は100株しか保有していないので4種類ですが、1000株以上保有していると全9工場の詰め合わせが送られてきます。この4種類は昨年と同じ。

 

今年のシリーズについてはアップデートしていないのですが、造り方は一緒なんでしょうか。缶に書いてある説明を見る限りでは、どうも同じようですね。

f:id:hiroyukitomieme:20170521000307j:plain

そのうちまたレポートを書こうと思いますが、よろしければ昨年のレポートをどうぞ。

 

キリン 9工場の一番搾り飲みくらべセット 350ml×12本入

キリン 9工場の一番搾り飲みくらべセット 350ml×12本入