ビール時報

富江弘幸(ビールライター)公式サイト

3種類の花を使ったビール、2017年版(ソレイユルヴァン)

この記事をシェアする

華やかな私2017です。

今日飲んだものではないですが、数日前に飲んだビールをご紹介。ブラッセルズビアプロジェクトの「ソレイユルヴァン」です。

f:id:hiroyukitomieme:20170523213718j:plain

このビールは、ベルギービール専門店のブラッセルズとブラッセルズビアプロジェクトのコラボビールでして、昨年(2016年)がブラッセルズの創業30周年を記念して造られたものです。

昨年飲んだ話はこちらに書いています。

 

「ソレイユルヴァン」は3種類の花を使ったセゾンで、2016年はハイビスカスの花、バラの花、カシスのつぼみを副原料として使用したもの。

その2017年版が今日紹介するものです。

 

先日、新宿にブラッセルズビアプロジェクトというベルギーの醸造所の店ができた、という記事を書きましたが、そこでも飲ませていただきました。

 

その時は樽でしたが、今回はボトル。

f:id:hiroyukitomieme:20170523213255j:plain

 

2016年と2017年の違いは、使用している花です。2017年は、ジャスミンの花、エルダーベリーの花、ケシの花を使用。

f:id:hiroyukitomieme:20170523213700j:plain

実際に飲んでみると、全体としての統一感はありますが、やはり少々部分的に違う感じがします。2016年の「華やか!」という感じのアロマは少々落ち着いており、苦味がやや強めに感じられました。

IBUは2016年と同じ37なので、全体のバランスによって苦味の感じ方が変わるってことなんでしょうなあ。

とは言いながら、昨年の記憶との比較なので、ちょっと違う部分もあるかもしれません。しかし、全体としての統一感はありながら、やや違うテイストに仕上げているのは面白いですね。

好きなビールのひとつです。

 

ちょっとマジメに書いてしまいましたが、まあ、たまには。

 

ソレイユ ルヴァン セゾン 330ml

ソレイユ ルヴァン セゾン 330ml