ビール時報

富江弘幸(ビールライター)公式サイト

けやきひろばビール祭りが人気すぎる件

この記事をシェアする

人混みが苦手な私です。

苦手ですが、「都心」のビール祭りに行ってきました。ええ、さいたま新都心の。

以前の記事にも書きましたが、この「けやきひろばビール祭り」は年に2回(春・秋)開催されていて、ビールイベントの天皇賞なんて言われたり言われなかったり自分の妄想だったりします(言われてません)。

2013年秋に第10回だったと思うので、今回が15回目でしょうか。昔から人気のあったイベントですが、さらに人気になっているようで、年々参加者が増えているように思います。

前回、前々回と参加してその増加具合を感じていたので、それなりに早く会場に着くよう出たわけです。11時開場なので、15分前には着けばいいかなと。

そして予定通りに会場に着いたら…

 

もうすでにテントの席は満席!

 

しかもすでにみんなビール飲んでる!

 

ていうか、結構酔っぱらってる人もいる!

 

まあ、テントの席が埋まってることはある程度想定もしていました。が、レジャーシートを敷くスペースまでほとんど埋まっているとは。去年はここまでじゃなかったように思うんですが…。

たまたま出会った知り合いに聞くと(たまたまというか、ビールイベントでは誰かしら必然的に知り合いに会うんですが)、9時くらいにはもう満席だったとか。

うーむ。もしかして川越とさいたま新都心では2時間の時差があったのだろうか、と思わざるを得ない状況。そんな状況の中、スペースを見つけてレジャーシートを引いて飲んできました。

しかし、混んでる混んでる。12時の段階ではこんな感じ。

f:id:hiroyukitomieme:20170524153202j:plain

もう身動き取れないんですよね。もう大変。一応、備忘録的に飲み食いしたものを記録しておきます。

 

【ビール】
パープルスカイペールエール(Y.MARKET BREWING)
Devil Red Lager(Victory × DevilCraft × AQ Bevolution)
Cali(Tiny Rebel)
EASY JACK(FIRESTONE WALKER)
ペールエール(山口地ビール)
ゴールデンエール(盛田金しゃちビール)


【フード】
Big AQ餃子
大阪名物 どて焼き
Mokichiの手作りソーセージ
唐揚げ(どこのものかは不明)


もう終わった後でオススメを書くのはアレですが、今回飲み食いしたものの中での絶品を挙げると下記3つになります。

 

Cali(Tiny Rebel)
イギリスの「Tiny Rebel」が造るアメリカンペールエール。柑橘系の香りと適度な苦味。バランスが最高です。いつまでも飲める。


EASY JACK(FIRESTONE WALKER)
ビールの世界一を決めるワールドビアカップで、何度も受賞しているアメリカの「FIRESTONE WALKER」が造るセッションIPA。フラッグシップはコレじゃないんですが、これだけうまいとフラッグシップはどこまでうまいのかと。これも柑橘系の香りで透明感のある味わい。いつまでも飲める。


Mokichiの手作りソーセージ
茅ヶ崎にある熊澤酒造が「湘南ビール」というブランドを造っていて、レストランやカフェも茅ヶ崎・藤沢に出しているんですが、どれもこれもイチイチおしゃれ。そっち方面に行く機会があればぜひ立ち寄ってみてください。ソーセージは肉の旨味たっぷり。いつまでも食べられる。

 

という、けやきひろばビール祭りでした。秋に向けて対策を練らねば…。

 

BEER CALENDAR

BEER CALENDAR