ビール時報

富江弘幸(ビールライター)公式サイト

ビール半額デーでアサヒスーパードライ&自宅でInnovative Brewer SORACHI 1984

この記事をシェアする

f:id:hiroyukitomieme:20190503231948j:plain

週に1、2日は休肝日にしようとしている私です。

 

ですが、なぜかこのゴールデンウィークはほぼ毎日飲んでしまっています。ブログに書いていないだけで、何かしらビールを飲んでいるのです。だからといって、別に後悔とかはしていませんが。

ビール半額デーというパワーワード

今日も休肝日にする予定でした。ですが、今日は家族で外出し、帰りが遅くなったので夕飯は外食にするか、ということで入った蕎麦屋がビール半額デー。

 

なんですかこの「ビール半額」というパワーワードは。このパワーワードに勝てる人間はこの世に存在しないと思いませんか。私も勝てませんでした。

アサヒスーパードライのジョッキを230円でいただきました。缶ビール1本分よりも数十円足した値段で、それよりも多い量の樽生ビールをいただけるというビール半額デー。ま、飲みますよね。飲みます。

スーパードライ鮮度パック [ 350ml×24本 ]

スーパードライ鮮度パック [ 350ml×24本 ]

 

自宅でも飲みたくなる

で、自宅でもなぜか飲みたくなってしまうんですよね。いま自宅のセラーにはそこそこビールが眠っているので、そこからコイツを選びました。

サッポロビールのInnovative Brewer SORACHI 1984です。ソラチエースというホップを使っていて、レモングラスやヒノキの香りがするという話なんですが、ヒノキよりももう少し甘い香りも。

 

ちなみに、ソラチエースというホップの歴史をたどってみるとなかなかおもしろいものです。ある場所で花が咲かなくても、求められる場所は必ずある、という感じでしょうか。そして、求められた場所で結果を出すことで、その後、花咲かなかった場所でも求められるようになる。いい話です。酔ってます。

 

私からは以上です。本日はありがとうございました。

 

教養としてのビール 知的遊戯として楽しむためのガイドブック (サイエンス・アイ新書)

教養としてのビール 知的遊戯として楽しむためのガイドブック (サイエンス・アイ新書)