ビール時報

富江弘幸(ビールライター)公式サイト

クラウドファンディングってなんだかワクワクしませんかの話。

この記事をシェアする

実は起業したい私です。

 

今日、知人のクラウドファンディングが2件、立て続けに開始されたのでご報告。

 

なんだかクラウドファンディングってワクワクしますよね。起業だったり、サービスを始めたり、何か新しいことが始まるのは見ていて楽しいものです。

 

そして、そちら側の世界に行きたいと思ったりしているけれども、なかなか決断ができないヘタレが私でございます。はい。

 

いつかはそちら側へ行きたい。できるだけ早く。やりたいことは口にするべきだと思うので、自分もそういう意志を持っているということは、ここで書いておきたいと思います。いずれは。

 

さて、ではその2件をご紹介しましょう。

【アウトドア×サウナ】大自然に溶け込む、本場フィンランド式サウナを長野につくる!

株式会社LIGの本場フィンランド式サウナ立ち上げのクラウドファンディング。野田クラクションベベーさんが頑張って長野でサウナを造ってます。

 

そのうちビールもここで飲めるようになるんじゃないかな……と期待しておりますです。

camp-fire.jp

 

食文化の知をシェアするオープンスペースを石川県小松に作りたい

こちらは「ビール女子」を立ち上げて編集長を務めていた瀬尾裕樹子さんによる、オープンスペース立ち上げのクラウドファンディング。ビール仲間です。

 

瀬尾さんは石川県小松市でEATLABを創業。大きなキッチンをメインに、ワークスペース、ギャラリー、ラウンジを備えたスペースを造るようです。自分としては、なかなか小松市に行く機会はありませんが、「ラボメンバー限定のWEBラボへご招待」ってのが気になって支援してしまいました。

 

小松市にいなくてもいろいろな人とつながれる場所があるのはいいですね。

readyfor.jp

 

私からは以上です。本日はありがとうございました。