ビール時報

富江弘幸(ビールライター)公式サイト

Googleテレワークラウンジでテレワークしてみた話

この記事をシェアする

テレ私 @hiroyukitomie です。

 

今日はGoogleテレワークラウンジで仕事してきました。

 

f:id:hiroyukitomieme:20171113144359j:plain

 

六本木ヒルズノースタワーにGoogleがオープンさせたテレワーク体験スペースです。詳しくはこちらを。

www.womenwill.com

 

11月末までの期間限定なんですが、無料で利用できるワークスペースになります。基本的には、これからテレワークをしてみようと考えている企業や個人が体験してみる、というのが目的なのかもしれません。

 

が、がっつりテレワーク的に仕事している私でも気になるところ。

 

ちょっと気がはやりすぎて、予約時間よりも早く六本木に着いてしまったので、隣のタリーズコーヒーで一休み(ちなみに予約必須ではありません。予約しなくても問題ありませんが、念のため予約しました)。

 

f:id:hiroyukitomieme:20171113144626j:plain

 

と言いながら、もうすでにこれはテレワーク態勢……! このままでもしっかり仕事できそうです。端の席で落ち着いてしまいました。

 

が、ちゃんと行きますよ。

 

f:id:hiroyukitomieme:20171113144827j:plain

 

で、行ってみたら拍子抜け。予約したものの、かなり空いてました。おそらく予約なしでも全然問題なく入れます。

 

今回は、オープンスペースのモバイルワークゾーンを予約したので、入口付近の開放的なスペースで作業します。

f:id:hiroyukitomieme:20171113145048j:plain

 

が、席を確保する前に、ひと通りエリアを見てみます。 

 

f:id:hiroyukitomieme:20171113145212j:plain

オープンスペースの端にはこんな席が。ひとりで集中できそうですが、電源はなさそうでした。

 

f:id:hiroyukitomieme:20171113145251j:plain

f:id:hiroyukitomieme:20171113145423j:plain

こちらも自由に使えるスペース。ハイテーブルには電源がありませんが、ソファは電源アリ。奥のガラスで仕切られたスペースはミーティングルームで、テレビ会議もできる環境になっています。

 

f:id:hiroyukitomieme:20171113145329j:plain

半個室のスペースですね。空いてはいましたが、確保したいなら予約したほうがいいかもしれません。

 

f:id:hiroyukitomieme:20171113145455j:plain

f:id:hiroyukitomieme:20171113145520j:plain

在宅勤務ゾーン(親子スペース)です。子どもの面倒を見ながら仕事をするという体験ができるスペースで、子ども用のおもちゃもありました。

 

で、実際ここで1歳くらいの子どもと一緒に来ていたお父さんがいたのですが、まあなかなか大変そうですね。おもちゃは落とすし、叫ぶし、お父さんは子どもが気になって仕事にならない感じ。

 

こちらとしては全然叫んでもらってもかまわないんですけどね。そういうスペースだし、作業の合間に小さい子どもを見たりするのも気分転換になるし。

 

でも、お父さんとしては周りを気にしてしまいますよね。まあ、仕方ない。

 

f:id:hiroyukitomieme:20171113145813j:plain

 

私はこちらも大きい丸テーブルの一角で仕事しました。電源アリ。ひとりにつき2タップあります。

 

f:id:hiroyukitomieme:20171113145853j:plain

いい感じ。

コーヒーと水も無料でいただけます。こちらで。

f:id:hiroyukitomieme:20171113145923j:plain

 

私自身は普段からテレワーク的な仕事をしているので、まったく違和感なく作業させてもらいましたが、テレワークってどんなもんだろうと思っている企業・個人はここで試してみるといいんじゃないですかね。

 

f:id:hiroyukitomieme:20171113150216j:plain

 

好きなところで働ければ、いろいろと可能性も広がりますよね。ホント便利というか、こういう働き方ができるのはありがたいことです。

 

私からは以上です。本日はありがとうございました。

あなたのいるところが仕事場になる ~「経営」「ワークスタイル」「地域社会」が一変するテレワーク社会の到来~

あなたのいるところが仕事場になる ~「経営」「ワークスタイル」「地域社会」が一変するテレワーク社会の到来~

 

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ