ビール時報

富江弘幸(ビールライター)公式サイト

第3回さいたま国際マラソンで走っていた人・モノ

この記事をシェアする

元ランナーの私 @hiroyukitomie です。

 

今回はビールにはまったく関係ない話。

 

こんな私ですが、数年前までランニングが趣味でした。ビールほどの趣味ではないですが、東京マラソンをはじめフルマラソンは3レース、ハーフマラソンは10レースくらい出走経験があります。

 

Qちゃん(高橋尚子)がゲストランナーだったレースとか、興奮しましたねえ。「金メダリストと一緒に走ってるんだ!」と。Qちゃんと並走してハイタッチしたのはいい思い出です。

 

ま、並走したのは3秒くらいで、ハイタッチしたらあっさり抜いていかれましたが……。当方、サブフォー寸前くらいの走力なもので。

 

最後に走ったレースは2014年の東京マラソン。それ以降、レースに出ることも普段走ることも辞めてしまいました。引退です。

 

が、私が引退した翌年。第1回さいたま国際マラソンが開催されたのです。埼玉県民としてはぜひ出たいレースでしたが、引退してしまったので走れず。もっと早く開催してくれよ……と思いましたが、仕方ない。

 

で、今日が第3回さいたま国際マラソンの開催日でした。たまたま近くに行く用事があったので、用事をこなしつつ沿道で観戦しましたよ。

 

沿道で写真を数枚撮ったので、いくつか紹介しましょうかね。

f:id:hiroyukitomieme:20171112215037j:plain

こちらは先導する白バイというわけではなく、少し前を走る白バイ。「あと3分ほどで選手が通過します」みたいなことをアナウンスしてました。

 

f:id:hiroyukitomieme:20171112215201j:plain

先行車①。 

 

f:id:hiroyukitomieme:20171112215255j:plain

SEIKO。

 

f:id:hiroyukitomieme:20171112215355j:plain

ちょっと切れましたが、日テレの中継車。その後に白バイと女子ランナー先頭集団が続きます。

 

f:id:hiroyukitomieme:20171112215455j:plain

女子ランナー先頭集団と中継バイク。

 

f:id:hiroyukitomieme:20171112215519j:plain

SEIKO&白バイ。ちなみに赤い制服は女性警察官が先導する際に着用するもののようで、普段の制服とは違うそうです。

 

f:id:hiroyukitomieme:20171112215833j:plain

日通のトラック。8kmのファンラン参加者の荷物を移動してるっぽいですね。スタートがさいたまスーパーアリーナでゴールが駒場スタジアム。

 

f:id:hiroyukitomieme:20171112220148j:plain

先行者②。

 

f:id:hiroyukitomieme:20171112220206j:plain

白バイ。一般フルマラソンの部の先導ですね。

 

f:id:hiroyukitomieme:20171112220312j:plain

その白バイの直後を走る川内優輝。ここはまだ3kmくらいの地点だと思いますが、すでに後続を大きく引き離してました。女子は代表チャレンジャーの部ってのがありますが、男子は一般フルマラソンしかないですからね。

 

f:id:hiroyukitomieme:20171112220623j:plain

川内優輝が去って20分後くらいの様子。1万6000人が走りました。

 

ちなみに、今回のさいたま国際マラソンの正式名称なんですけどね、

 

第3回さいたま国際マラソン兼ジャカルタ2018アジア競技大会日本代表選手選考競技会兼第101回日本陸上競技選手権大会女子マラソン マラソングランドチャンピオンシップシリーズ2017-2018~東京2020オリンピック日本代表選手選考競技会~

 

長いわ。タイプしてる間にマラソン終わっちゃうぞ。

 

私からは以上です。本日はありがとうございました。

マラソンは毎日走っても完走できない―「ゆっくり」「速く」「長く」で目指す42.195キロ (角川SSC新書)

マラソンは毎日走っても完走できない―「ゆっくり」「速く」「長く」で目指す42.195キロ (角川SSC新書)

 

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ