ビール時報

富江弘幸(ビールライター)公式サイト

古民家を利用した谷中ビアホールで軽く1杯

この記事をシェアする

実はあまり酒が強くない私 @hiroyukitomie です。

 

今日は久しぶりにひとりの時間ができたので、ちょっとビールでも飲みに行こうかなと思い立ち、やってきました日暮里へ。

 

日暮里です。

 

日の暮れる里と書いて日暮里です。

 

鶯谷の隣です。

 

まあ、なかなか降り立つ駅ではないですよね(偏見)。今日の目的地は鶯谷駅が最寄りだと思うのですが、なんとなく鶯谷駅って降りにくいですよね(偏見)。

 

そんなわけで、日暮里駅から今日の目的地へ行ってきました。

 

目的地へは、谷中霊園を抜けて行きます。谷中霊園、初めて行きましたが、なかなか広いもんですね。谷中霊園の端から端まで抜けて15分くらい? ゆっくり歩いたのでそこそこ時間がかかりました。

 

そして谷中霊園を抜けて少し。今日の目的地はここです。

f:id:hiroyukitomieme:20171111142649j:plain

uenosakuragiatari.jp

 

なんだかいちいちオサレな場所なんですが、その中に店舗らしきものがいくつかあって、この店に入ったのです。

f:id:hiroyukitomieme:20171111142833j:plain

 

谷中ビアホール。

 

ビアホールっていうと大きなところを想像しがちですが、古民家そのものです。古民家でビールが飲めますよ、ってところ。

 

1階と2階に席がありまして、私は2階へ。1階は少々狭いですが庭でも飲めます。天気の良い日にはもってこい。

 

ですが、2階です。

f:id:hiroyukitomieme:20171111143049j:plain

階段から2階へ上がったところ。完全に古民家ですね。

 

f:id:hiroyukitomieme:20171111143136j:plain

座敷の奥でビールを飲みました。谷中ビール(Sサイズ税抜600円)とソーセージ(税抜300円)。

 

谷中ビールはピルスナーってことらしいですが、アンバーラガー的な感じですね。ややカラメル感があって、ゴクゴク系というほどでもない。ゆっくり飲むといいんじゃないですかね。

 

そしてソーセージ。

f:id:hiroyukitomieme:20171111143340j:plain

 

今日はこの後に所用があったので、1杯だけで出てしまいましたが、ビールをテイクアウトするという選択肢も。

f:id:hiroyukitomieme:20171111143357j:plain

 

日暮里から歩いてきましたが、上野公園までは徒歩5分ほど。

f:id:hiroyukitomieme:20171111143455j:plain

 

ビールを飲みながら上野公園散策ってのもいいですね。上野公園では19日まで「TOKYO数寄フェス」ってのをやっているようなので、ついでに行ってみては。

sukifes.tokyo

 

あ、そうそう、「怖い絵展」はすごい行列でしたよ。

www.kowaie.com

 

私からは以上です。本日はありがとうございました。

谷中・根津・千駄木・上野 (散歩の達人handy)

谷中・根津・千駄木・上野 (散歩の達人handy)

 

 

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ