ビール時報

富江弘幸(ビールライター)公式サイト

缶でテイクアウトした樽ビールで自宅飲み

この記事をシェアする

基本的にひとり飲みの私 @hiroyukitomie です。

 

秋葉原駅から徒歩3分ほどのところにある、常陸野ブルーイング・ラボに行って樽ビールを缶に入れてもらってテイクアウトした、という話をこちらで書きました。

 

その缶を飲んだレポートは書いていなかったので、今回はそれを。

 

f:id:hiroyukitomieme:20171110152837j:plain

 

自宅で普通に飲んでみました。

 

f:id:hiroyukitomieme:20171110152919j:plain

 

「本日中にお召し上がりください」と書かれているんですが、飲んだのは翌日。まあ、これくらいはいいでしょう。いいことにします。

 

プルタブを開ける感触は普通の缶ビールと同じ感じ。まあ、それは当たり前か。

 

f:id:hiroyukitomieme:20171110153104j:plain

 

中身はNIPPONIA(ニッポニア)です。

常陸野ネストビール・ニッポニアNIPPONIA 550ml

常陸野ネストビール・ニッポニアNIPPONIA 550ml

 

 

気分的なものかもしれませんが、香りがより立っている印象もあります。カラメルの甘さとホップのさわやかさが混じり合ったアロマ。

 

上品な甘味の後にじんわりと苦味が感じられます。どっしりとしたアルコール感。樽から缶に詰めたものだからか、炭酸は多少弱めになっているような気もします。

 

まあ、ボトルのNIPPONIA(ニッポニア)を最後に飲んだのはいつなのか思い出せないくらい前なので、「気もします」としか言えないんですけどね。

 

そのついでに書いておくと、泡の具合もボトルとは違う気がするんですよね。

f:id:hiroyukitomieme:20171110153609j:plain

 

樽っぽい。つまり、きめ細かくてふわりとした泡。樽から注いだビールって感じがするんですよね。通常のボトルと比べてみたいけど、それはないので「っぽい」とか「感じがする」としか言えません。

 

が、そんな気分になった時点で勝ちです(何に勝つのかは知らん)。

 

ビールのおいしさの絶対値的なものはあると思うんですが、それをいかにおいしく飲むかは気分が大きく関わってきます。樽ビールを缶で持ち帰って、家で飲む。それがちょっとワクワクするんですよね。

 

あ、常陸野ネストビールはもちろんビール自体がおいしいんですよ。はい。

 

私からは以上です。本日はありがとうございました。

常陸野ネストビール・ニッポニアNIPPONIA 550ml

常陸野ネストビール・ニッポニアNIPPONIA 550ml

 

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ