ビール時報

富江弘幸(ビールライター)公式サイト

このブログの価値(ドメインパワー?)が落ちてきているという独り言

この記事をシェアする

落ち目の私です。

 

どうでもいい話なんですがね。最近、このブログのPVが落ちてきているんですよ。ピーク時の半分以下になっている感じ。まあ、そこまでPVを増やしたいとまでは思っていないのですが、せっかく増えたPVが減ってきているのはアレだなあと思うわけです。

 

少ないよりは多いほうがいいですし、それは。

 

そのPVが落ちてきている理由が知りたいですね。更新頻度が以前に比べて減ってきているというのが一番大きいんじゃないかと。あとは記事によってはリライトが必要だったりするとかでしょうか。あくまでもブログなので、そこまでリライトする気もないのですが。

 

いろいろドメインの力を測定できるサービスがあるじゃないですか。それらを見ていても、かなり下がっていまして。100点満点中65点くらいだったこのブログは、現在10点くらい。赤点どころの話ではないですね。

 

f:id:hiroyukitomieme:20190720210909j:plain

 

Search Consoleを見ていても、ピーク時は平均掲載順位が11位くらいだったんですよ。これがいまは20位くらい。もともと検索流入が85%くらいと結構多かったもので、この落ち込みがPV減に直接つながっている感じですね。

 

しかし、Webはこういった分析ができるというのがおもしろい。紙媒体だと、ざっくりとした数字しか出せず、なんとなくこういう理由だろうなということくらいしか考えられないですからね。数字が出てくるのにもタイムラグがありますし。

 

そんなわけで、ブログの更新をもう少し頑張ってみようかなと思った次第です。

 

教養としてのビール 知的遊戯として楽しむためのガイドブック (サイエンス・アイ新書)

教養としてのビール 知的遊戯として楽しむためのガイドブック (サイエンス・アイ新書)