ビール時報

富江弘幸(ビールライター)公式サイト

「たくのみ。」と「妹さえいればいい。」とスターフライヤー、とビール。(2018年1月6日のビール関連記事)

この記事をシェアする

その方面に明るくない私 @hiroyukitomie です。

 

ビールとアニメ(もしくはマンガ、ラノベ)って相性いいんでしょうかね。小説やドラマにはあまりビールは出てこない印象なので、アニメやマンガばかりっていう感じもします。

もっといろんなところでビールが取り上げられるといいんですけど。特に、ビールとは一見関係なさそうなものとコラボすると面白いと思うんですよね。

 

さて、今日のビール記事はそんなコラボ? の3件。

マンガ、アニメ関係はあまり詳しくないのですが……女の子たちが酒を飲むマンガがアニメ化されたということでよろしいでしょうか。第1話が1月11日に放送されるそうですが、マンガの第1話はこちらから見られるようです。

[まとめ買い] たくのみ。

[まとめ買い] たくのみ。

 

 

こちらもアニメなんですが、もう放映終了したようで。もともとはラノベなんですね。ラノベもあまり詳しくなく……。

●1話登場:黒糖スイートスタウト
●2話・11話登場:ゴールデンエール
●4話登場:インペリアルチョコレートスタウト
●6話登場:感謝ビール<黒>
●7話登場:ブラウンポーター
●12話登場:感謝ビール<金>

こんな感じでサンクトガーレンのビールばかり登場するらしいのですが、作者はサンクトガーレンが好きなんでしょうか(好きなんでしょうね)。

この限定セットはこちらから購入できるようです。

妹さえいればいい。 (ガガガ文庫)

妹さえいればいい。 (ガガガ文庫)

 

 

これは行って飲んでみたい。

スターフライヤーが出てきた時の衝撃ったらないですよ。機体だけでなく機内も何もかも黒で統一されていて、「超かっけー!」と思いましたからね。普段は「超」なんて使わないのに、「超かっけー!」と思いましたからね。

そんなスターフライヤーとのコラボなので、ビールも料理も黒。

「Mother Comet ~Afterdark STARFLYER ver.~」は同店の黒ビールタイプの「Afterdark」をベースに今回特別に醸造したもので、アルコール度数がやや高めの7.5%で、チョコレートを思わせる濃密な仕上がりとのこと。

Afterdark自体がもともと黒ビールで、シルキーな口当たりが魅力だったのですが、それをベースにした特別醸造ということであればもういまからヨダレが止まりません。料理もイカスミを使って黒くしているメニューが出ているそうです。

 

私からは以上です。本日はありがとうございました。

スターフライヤー 漆黒の翼、感動を乗せて―――小さなエアラインの大きな挑戦

スターフライヤー 漆黒の翼、感動を乗せて―――小さなエアラインの大きな挑戦

  • 作者: 株式会社スターフライヤー
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2017/07/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ