ビール時報

富江弘幸(ビールライター)公式サイト

なんて発音するのビール

この記事をシェアする

後回しにする私 @hiroyukitomie です。

 

今日はこんなビールを飲みました。

[rakuten:sake-taniguchi:10020324:detail]

 

「!」ってのは、トゥ・オールが造っているビールのシリーズ名なんですが、何て読めばいいんだ! と思ったりしますよね。

 

ちょっと小さい「ん」を入れながら、

 

!」

 

と発音するのが正解なんでしょうか。それとも鼻から息を抜く感じで、

 

「(ふんー!)!」

 

と言えばいいんでしょうか(ていうか言ってない)。

 

そんなことを思いながら、原稿を2本書き終えてビールを飲む夜です。

 

ちなみに、「ASPG」と書いてあるのは、ホップの名前の頭文字。アマリロ、シムコー、パシフィック・ジェムという3種類のホップを使用しているわけです。

 

ちなみにちなみにIPAです。アルコール度数7%でふくよかボディ。柑橘系の香りに、しっかりとしたホップの苦味があって、いいアメリカンIPAに仕上がってます。

 

ちなみにちなみにちなみにシリーズ名は「ショック」(Shock)シリーズだそうです。ええ、じゃあなに「!」は「ショック」って読むの? それでいいの?

 

後で調べます、はい。

 

私からは以上です。本日はありがとうございました。

伝え方が9割 2

伝え方が9割 2

 

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ