ビール時報

富江弘幸(ビールライター)公式サイト

ザ・モルツのデジタルおつまみ「俺鉄 うまみ本線」

この記事をシェアする

鉄ちゃんかと言われるとそうではないのですが、やや鉄分は高めの私です。

嫌いじゃないです、鉄道。旅はやっぱり鉄道がいいですしね。乗り鉄とか撮り鉄とかジャンルがありますが、自分の場合は「飲み鉄」。ビールを飲みながらゴトゴト電車に揺られるのもいいですし、電車に乗って醸造所めぐりをするのも最高です。

そんなあなたに!(いや自分にですが) なんと! 「俺鉄 うまみ本線」というアプリがサントリーから! 早速ダウンロードしてしまいました。

人によってはこの画像だけでビールのおつまみに!

f:id:hiroyukitomieme:20170119223615p:plain

デジタルおつまみという「俺のデジツマ」の第1弾。もうこの画像だけでビールのつまみになる人が全国に多数いると思われます(うちひとりがここに)。

どんなアプリかというと、ARで鉄道を好きなところで走らせることができる、というもの。机の上とか、テーブルの上とか、平面で鉄道模型のようなものが走っているのをスマホの画面上で見ることができます。

とりあえず、スタート。まずは車両を選択します。

ビールが乗車券代わりか

f:id:hiroyukitomieme:20170119224501p:plain

この画面では10種類、次の画面では7種類の車両があり、好きな車両が選べるようです…が、最初に選択できるのは山手線のみ。

山手線以外の車両を選択すると、

f:id:hiroyukitomieme:20170119224804p:plain

そうですか、そういうことですか。

まあそりゃそうですよね。タダでアプリ作るなんてわけがなく、ビールを買っていただいたらより楽しめますよ、と(普通の6缶パックではなく数量限定の専用6缶パックだそうです)。つまり、ビール代が乗車券代わりというわけですな。初乗り運賃かなり高いぞ。

仕方ないので山手線を選択します。

f:id:hiroyukitomieme:20170119224938p:plain

食卓ではないけどOK。準備ってのは何を想定しているのかわからないですが、OK。醤油の瓶が電車に轢かれて瓶身事故なんてことにならないように、ってことでしょうか。

すると、こんな画面に。

f:id:hiroyukitomieme:20170119225312p:plain

タップします。

すると…

f:id:hiroyukitomieme:20170119225413p:plain

走ったー! MacBook Airの上を山手線が走ったー!

 

 

……

 

 

 

以上!

 

これ以上でもこれ以下でもないです。このアプリからFacebookTwitterInstagramにシェアできるので、電車が走るのを見てつまみにするというよりも、シェアすることがつまみなんでしょうな。

 

サントリー ザ・モルツ 350ml×24本

サントリー ザ・モルツ 350ml×24本