ビール時報

富江弘幸(ビールライター)公式サイト

スターバックスコーヒーのテイスティングパーティーで新作フードを味わってきた話

この記事をシェアする

コーヒーも好きな私です。

 

カフェインとかアルコールとか、そういったアレに頼らないと生きていけない人間なのかもしれません。そんな私が、先日スターバックスコーヒーのテイスティングパーティーに参加してきました。

 

スタバのテイスティングパーティーってどんだけパリピが集まるのかと思っていたんですが、実は6名くらいの小さなテイスティング会。店舗ごとにいろいろ開催しているようで、少人数なのですぐ満席になってしまうらしいですね。

 

で、たまたま申し込みできたので、とある店舗に行ってきました。

f:id:hiroyukitomieme:20190708125310j:plain

 

無料でいろいろテイスティングできて最高

結論から書いてしまうと、最高です。

 

もちろんテイスティングパーティーってことなので、バクバク飲み食いできるというわけではなく、少量です。こんな感じ。

f:id:hiroyukitomieme:20190708121927j:plain

f:id:hiroyukitomieme:20190708121912j:plain

 

でも、今回のテイスティングパーティーは、新作フード5種類とコーヒー1種類もテイスティングさせてもらえました。無料で。

 

正直に言うと、自分はだいたいコーヒーしか注文しないので、フードはほとんど食べたことがないんです。特にスイーツは。なので、どれくらいのレベルのものかわからなかったんですが、

 

 

 

うまい。

 

 

甘いものがあまり好きではない自分でも、結構うまいなこれ、と思ってしまいました。全体的に。

 

せっかくなのでひとつひとつ紹介してみましょうか。

マンゴー&ヨーグルトタルト

上記のスイーツは、マンゴー&ヨーグルトタルトです。

www.starbucks.co.jp

マンゴー感がすごい。いま俺はマンゴー食べてる! って感じがしましたね。酸味のあるヨーグルトムースとの組み合わせがいい感じでした。

 

新作フードを食べ比べ

では、他のフードも紹介しましょう。上記のマンゴー&ヨーグルトタルトが1品目で、次に出てきたのがこちら。

 

宇治抹茶シフォンケーキ

f:id:hiroyukitomieme:20190708122728j:plain

www.starbucks.co.jp

宇治抹茶シフォンケーキです。なんとなく味は想像できるかと思いますが、まあ上品。全体的にふわっとした感じで、甘すぎずに抹茶の風味がバランスよく組み合わさっています。

マーブルチョコレートケーキ

f:id:hiroyukitomieme:20190708123046j:plain

www.starbucks.co.jp

これは今回のテイスティングパーティー参加者のなかで、一番人気のあったスイーツ。最下層に少し固めのブラウニー生地があり、その上に2層のホイップクリームが乗っています。ホイップクリームとブラウニーの食感の違いを楽しめます。

 

それと、しっかりしたチョコレートの味わいがすごい。チョコレート感がしっかりしつつ、バランスのとれたスイーツだと思いました。

Coffee & Espresso ケーキ ほうじ茶大納言

f:id:hiroyukitomieme:20190708123543j:plain

www.starbucks.co.jp

ほうじ茶とあずきを使用したパウンドケーキですね。一口食べると、上品な甘さを感じて鼻からほうじ茶の香りが抜けていきます。和菓子とほうじ茶を同時に味わっているような印象。あずきの食感もいいですね。

あらびきソーセージパイ

f:id:hiroyukitomieme:20190708123810j:plain

www.starbucks.co.jp

最後はこちら。あらびきソーセージをパイで包んだもの。パイがサクサク。で、ソーセージの粗挽き感がいいですね。しっかり食べてるって感じで。とはいえ、この形から想像するに、全体的にはそこまで大きくないものなので、ちょっとしたおやつに、という感じでしょうか。

 

スタバを知るいい機会

自分は結構単純なので、こういう機会があるとすぐ好感を持ってしまうのです。スタバは特に何も意識せずに利用していましたが(むしろタリーズ派だったりする)、いろいろメニューを気にしながら利用してみようと思ってしまいました。

 

スタバ側としても新しい商品を知ってもらえるし、直接意見を聞くこともできるし、双方にとってメリットが多いんじゃないですかね。そもそも自分は積極的にスイーツを食べるほうではないので、どんなものかを知ることができたのはよかったです。たまにこういうイベントに参加してみるのもいいですな。

 

私からは以上です。本日はありがとうございました。